無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お正月間近!100均材料で作るオシャレな“しめ縄飾り”DIY術

今年も残り僅か。お正月の準備はお済みですか?これからでもまだ間に合う簡単なしめ飾りの作り方をご紹介します。

2016年12月
DIY

ギリギリだけどお正月飾りを飾ろう

気がつけば今年も残り僅か。年末も押し迫るというより、押し詰まる時期になってしまいました!皆さんお正月のお飾りはお済みでしょうか。今回は、簡単に作れるオシャレな『しめ縄リース』DIYをご紹介したいと思います。

豆知識!しめ飾りを飾る時期は?

しめ飾りを飾る時期は、12月28日から1月7日の間と言われています。お正月は年神様を家にお迎えしてお祝いをする行事です。

年神様は、家族の健康、子孫繁栄をもたらしてくれると言われており、その年神様をお迎えするために、お正月飾りの準備をするのです。玄関に飾ると災いが家の中に入ることを防ぐと言い伝えられています。

100均材料で簡単に作ってみよう

100均で材料を揃えて、おしゃれなしめ縄リースを作ってみましょう。大抵の100均にしめ縄が売られていると思いますが、今回は店頭になかったので『装飾モスグリーンリング』を使用しています。

材料

[材料]
・装飾モスグリーンリング(しめ縄リース)
・造花
・毛糸
・ペンチ
・グルーガン
・ワイヤー

造花で装飾

ワイヤー付きの造花をリングにくくりつけていきます。お正月用の飾りも一緒に巻きつけましょう。

後ろ側のワイヤーは適度な長さにカットしてリングの中に埋め込みます。

毛糸を使って水引き風に

買い忘れた水引きは、毛糸で代用。白と赤の糸を写真の用に配置し、紐を引っ張ればあわじ結びになります。

グルーガンで補強仕上げ

ワイヤーで巻きつけただけでは、雨風が心配なのでグルーガンで補強します。水引き風の毛糸もグルーガンで付けましょう。

モダンなしめ飾りが今風

instagram.com

昔ながらの情緒あるしめ飾りも素敵なのですが、近年ではインテリアを楽しめるモダンなしめ飾りが人気があるようです。

作り方動画はこちらへ。

真似したい!しめ縄リースアイデア集

100均のしめ縄が使える!

instagram.com

100均にあるしめ縄を使ってプチプラDIY。造花やお正月用の飾りなど、材料がほとんど揃います。造花も巻きつけるだけなので簡単に作ることができますよ。華やかな飾りをDIYしてみましょう!

100均の紙紐がしめ縄風に!?

instagram.com

100均の紙紐でも、しめ縄風のリースを作ることができます。こちらは松ぼっくり以外は全てダイソーで揃えたそうです。紙紐を重ねてねじるだけ。あとはお好きな造花を飾って完成です。カラフルなしめ飾りのおかげで、お正月がさらに楽しく過ごせそうですね。

カラフルリースが可愛い♡

instagram.com

しめ縄本来の色はありませんが、こんなカラフルなしめ縄も素敵です。色鮮やかなしめ縄リースは、玄関に訪れる方の心も晴れ晴れとさせてくれます。

お部屋に飾るのも素敵

instagram.com

しめ縄は室内に飾ってもOK。お部屋やキッチンのインテリアとして飾る手もあります。

土壇場だけど簡単にDIYしちゃおう!

ご紹介したしめ飾りは、土台のしめ縄に造花を飾るだけの簡単なDIYです。短時間で作れるので、是非挑戦してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ