無料の会員登録をすると
お気に入りができます

部屋の運気アップに取り入れたい♡運気別「観葉植物」の選び方&置く場所

観葉植物には悪い気を吸い、良い気を呼び込む効果があるのは皆さんもご存知の通りですが、実際どんな観葉植物を選べばよいのか悩んでしまいますよね。そこで今回は、風水で運気をアップさせる観葉植物と置き方のポイントについてまとめてみました。

2016年12月
インテリア

観葉植物で運気アップ!?

新年、良い運気を取り入れるために、大掃除や断捨離などに精を出す方も多いはず。また、家具や家電のレイアウトを変えて、部屋の雰囲気を一新させるのにも良い機会ですよね。

さらに、部屋の気を活性化するアイテム「観葉植物」を取り入れると、運気アップに役立ちます。今回は、来年をさらに良い年にするためのオススメ観葉植物を運気別にご紹介したいと思います。

観葉植物を置く時のポイント

生きた植物であることが条件

観葉植物を良い運気を取り入れるためには、“生きた”植物であること。造花やドライフラワー、プリザーブドフラワーなどの「生気」を感じさせないものは、風水的にはNGと言われています。

葉の形や向きによって置く場所が変わる

観葉植物と言っても、葉の形や生える向きなど種類は様々。例えば細く尖った葉は、鋭い気を発生させるため、寝室や人が集まるリビングに置くのは避けるのがベター。この場合、リラックス効果の高い丸い葉がオススメ。

また、葉が上向きの傾向を持つ植物は一般的に「陽」で、活発な気を発生させるのだそう。逆に下向きは「陰」で気を優しく沈める効果があるので、枕元などには睡眠を促すためにも陰の性質を持つ植物が良いでしょう。

風水で選ぶ♡運気別オススメ観葉植物

① 総合運:モンステラ

大きな葉を持っているのが特徴的なモンステラ。日陰にも強く少しくらい水やりを忘れても平気なので、比較的育てやすい植物です。モンステラは主に金運アップのほか、置く場所によって効果が変わるのだとか。

家の中に良い気をもたらしたい場合は玄関に置き、陶器製の鉢にすることで貯蓄運などの運気がアップ。家庭運をアップさせたい場合はリビングの部屋の隅に、部屋の南側に置けば金運アップの効果も得られます。

また、恋愛運をアップさせたい時や、人間関係を豊かにしたい時にもオススメしたい観葉植物です。モンステラの葉がハート型なことから、家庭運や人からの愛情を取り込む植物としても人気。

② 仕事運:パキラ

観葉植物の中でも人気のあるパキラは、寒さにも強く水をやり過ぎにさえ気をつければ初心者でも安心して育てられます。仕事運をアップさせたい場合、デスクの上に飾るのがオススメです。

デスクの上が難しい場合は、東の方角に飾ればOK。それに加えて、南に一対のパキラを置くとさらに運気アップ。活力が欲しい方は、寝室にパキラを置き、寝ている間に良い気を充電するのも良いでしょう。

③ 金運:ガジュマル

見た目の可愛らしさと個性的な姿が魅力のガジュマルは、幸せをもたらす精霊が宿ると言われていて、別名「多幸の木」とも言われています。金運アップの効果を得られるとあって、人気の観葉植物です。

ガジュマルで金運を高めるためには、「西・北西・北」の方角に置くのがオススメ。幸福を呼び込みたい場合は、南の方角に飾るのも良いでしょう。

④ 開運:ドラセナ

「幸福の木」としても有名なドラセナは、風水では開運や金運を呼び込む木と言われています。また、「陽」の気を持ち合わせているので、玄関をはじめ気の巡りが滞りがちな部屋の隅に置くと効果的。

ドラセナと相性の良い方角は、「東・東南・南・南西」の部屋。ちなみに、レイアウトさえ可能であれば部屋の中央に置くことで、部屋中に良い気を行き渡らせることができます。

⑤ 浄化:サンスベリア

サンスベリアは、他の植物に比べてマイナスイオンを大量に放出することから、空気清浄機としてはもちろん、運気の浄化効果があると言われています。鬼門や裏鬼門に置くのがオススメです。

⑥ 人間関係改善:テーブルヤシ

テーブルヤシの花言葉が「あなたを見守る」と言われているように、家庭円満や人間関係の改善などに効果があります。家庭運を左右するリビングにテーブルヤシを飾れば、対人トラブルがグッと減るかもしれません。

⑦ 問題解決:プミラ

人間関係に疲れてしまったりトラブルが起きてしまった時は、人間関係を表す「南東」にプミラを飾るのがオススメ。また、バスルームにプミラを置くと、疲れた身体をじっくり癒してくれる効果があります。

鉢は白くて丸みのある陶器製を

恋愛運や人間関係の運気をアップさせたいなら、鉢にもこだわることが大切。風水は尖ったものを嫌うので、できれば陶器製で丸みのある形にすれば、人と人とのつながりをもたせてくれるはず。

また、陶器製は生活が安定したり結婚運をあげたい人に特にオススメ。純真や誠実の意味を持つ「白」にすると浄化作用を強めてくれる効果もあるので、自分にとって悪い人間を引き寄せなくなります。

植物のパワーを上手に取り入れよう!

ただ飾るだけではなく、植物にあったお世話をしながら大切に育ててあげることが運気を上げるための近道。観葉植物で部屋をステキに演出しつつ、この記事を参考に風水で運気アップを試してみて下さいね!

記事に関するお問い合わせ