無料の会員登録をすると
お気に入りができます

部屋の運気アップに取り入れたい♡運気別「観葉植物」の選び方&置く場所

観葉植物には悪い気を吸い、良い気を呼び込む効果があるのは皆さんもご存知の通りですが、実際どんな観葉植物を選べばよいのか悩んでしまいますよね。そこで今回は、風水で運気をアップさせる観葉植物と置き方のポイントについてまとめてみました。

2016年12月
インテリア

観葉植物で運気アップ!?

新年、良い運気を取り入れるために、大掃除や断捨離などに精を出す方も多いはず。また、家具や家電のレイアウトを変えて、部屋の雰囲気を一新させるのにも良い機会ですよね。

さらに、部屋の気を活性化するアイテム「観葉植物」を取り入れると、運気アップに役立ちます。今回は、来年をさらに良い年にするためのオススメ観葉植物を運気別にご紹介したいと思います。

観葉植物を置く時のポイント

生きた植物であることが条件

観葉植物を良い運気を取り入れるためには、“生きた”植物であること。造花やドライフラワー、プリザーブドフラワーなどの「生気」を感じさせないものは、風水的にはNGと言われています。

葉の形や向きによって置く場所が変わる

観葉植物と言っても、葉の形や生える向きなど種類は様々。例えば細く尖った葉は、鋭い気を発生させるため、寝室や人が集まるリビングに置くのは避けるのがベター。この場合、リラックス効果の高い丸い葉がオススメ。

また、葉が上向きの傾向を持つ植物は一般的に「陽」で、活発な気を発生させるのだそう。逆に下向きは「陰」で気を優しく沈める効果があるので、枕元などには睡眠を促すためにも陰の性質を持つ植物が良いでしょう。

風水で選ぶ♡運気別オススメ観葉植物

① 総合運:モンステラ

大きな葉を持っているのが特徴的なモンステラ。日陰にも強く少しくらい水やりを忘れても平気なので、比較的育てやすい植物です。モンステラは主に金運アップのほか、置く場所によって効果が変わるのだとか。

家の中に良い気をもたらしたい場合は玄関に置き、陶器製の鉢にすることで貯蓄運などの運気がアップ。家庭運をアップさせたい場合はリビングの部屋の隅に、部屋の南側に置けば金運アップの効果も得られます。

また、恋愛運をアップさせたい時や、人間関係を豊かにしたい時にもオススメしたい観葉植物です。モンステラの葉がハート型なことから、家庭運や人からの愛情を取り込む植物としても人気。

記事に関するお問い合わせ