無料の会員登録をすると
お気に入りができます

見た目も味も完璧♡詰めるだけでできちゃう「稲荷そば」が話題 !

甘い味付けの油揚げ、美味しいですよね。その油揚げ使った「いなり寿司」は老若男女、時代問わず人気の食べ物。その一方で、お蕎麦バージョンが美味しすぎる!と話題になっているようです。

2017年1月
レシピ

お蕎麦バージョンとは?

その名は「稲荷そば」。「そば稲荷」とも呼ばれていて、甘い油揚げの中に、めんつゆで味付け済みの和そばを詰めた食べ物です。そう、お気づきのとおり「きつねそば」のような味わいのお稲荷さんです。

www.recipe-blog.jp

すでに味がついているので、そのままパクッといただくことができますよ。汁気が出ないという利点から、このままお弁当箱に詰めることも可能。この手軽さがウケてジワジワと人気が出てきています。

unsplash.com

もちろん、アレンジし放題!見た目も可愛いから作る側も楽しいんです。説明するより実際に見た方がイメージがつかめるので、早速レシピをご紹介しましょう♡

基本の「稲荷そば」をマスター

材料

※量は全て作りたい分量でOKです。
・いなり寿司用の油揚げ
・お蕎麦(ゆで蕎麦でも、自分で茹でても)
・白ごま
・めんつゆ

(お好みで)ねぎ・大葉・みょうがなどの薬味

作り方

①いなり寿司用の油揚げを用意します。市販されているものを使っても良いですし、自分で味付けしてももちろんOKです。今回初めて油揚げを煮込んでみようかな、という人は下記のレシピを参考にしてみてくださいね。

cookpad.com
いなり寿司用の油揚げ

②お蕎麦を用意します。茹で上がったものを水にさらして麺を引き締めます。水気をしっかり切ってめんつゆで味付けをしておきます。

cookpad.com

③油揚げの口を広げてお蕎麦を詰めます。このとき、フォークでパスタを巻く要領で、お箸を使いお蕎麦をクルクルと巻くようにしながら油揚げに入れると詰めやすく見た目も美しく仕上がりますよ。

cookpad.com

④最後にゴマや薬味を乗せて完成です。
基本のレシピをマスターしたら、オリジナルでいろいろアレンジを楽しんでみましょう!

そば稲荷のレシピ

みんなのアレンジを見てみよう

紅ショウガをプラス

instagram.com

紅ショウガをプラスするだけで彩りも鮮やかな稲荷そばに。見た目だけでなく、風味も食感も良くなるので「あとひとつ」「あとひとつ」と、ついつい食べすぎてしまうんです。

天かすをプラス

cookpad.com

さらに天かすをのせれば「たぬきそば」の味わいにも近付きます。コクが出るので満足感も十分感じることができますよ。めんつゆは少し薄めに希釈すると天かすが辛くなりすきず、最後まで美味しくいただけます。

天かすプラスの稲荷そば

桜でんぶをプラス

cookpad.com

桜でんぶを乗せれば新春のお祝いや春の行楽にもピッタリの稲荷そばに。大葉で味にもアクセントをつければ、また違った味わいを楽しめますね。

新春稲荷そば
www.recipe-blog.jp

かまぼこのピンク、うずら卵の黄色、オクラの緑。やさしい色合いなのでお祝いの席にもピッタリの稲荷そばです。トッピング自体の味が淡白な場合は、おそばにしっかりめんつゆをからませておきましょう。

稲荷のきつねそば

さっぱり稲荷そば

oceans-nadia.com

すだちをプラスすることで、とても爽やかな稲荷そばになります。すだちの代わりに柚子やレモン、シークワーサーでもOK!呑んだ後の〆としても最適ですよ。

さっぱり稲荷そば

華やか稲荷そば

pecolly.jp

定番のネギや紅ショウガのほかにも、錦糸卵やかまぼこ、カイワレなど、パステル系の食材をトッピングすればちびっこも喜ぶかわいい印象の稲荷そばに。ひな祭りにもぴったりですよ。

華やか稲荷そば

お弁当にもピッタリ♡

obentonosho.blog56.fc2.com

一般的に、お弁当に麺類はタブーとされてますよね。この稲荷は汁気がないのでお弁当に入れても汁モレの心配が要りません。お蕎麦にめんつゆをからませず別で持って行き、食べる直前にかけても美味しいですよ。

冷やしたぬき稲荷そば
instagram.com

みんなでワイワイ食べるお弁当にも、大きさや食べやすさの面から稲荷そばは最適です。錦糸卵やニンジン、大葉など、色鮮やかにバランス良く詰めるのもお弁当ならではの楽しみですね。

稲荷そばで今日も元気モリモリ♡

味付きの油揚げさえあればすぐに完成する「稲荷そば」。忙しい朝でもササッと作れてパクパクッとと食べやすく、しかもチャチャッとお弁当にも詰めやすい、とっても優秀なメニューです。

instagram.com

お好みの具材をトッピングして、今日も元気いっぱいいただきましょう♡

記事に関するお問い合わせ