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「バランス力」が美ボディを作る!1日3分の簡単トレーニング

引き締まったボディを作るのに大切な「バランス力」を鍛えるポーズを、ヨガインストラクターである筆者がご紹介していきます。身体の軸(コア)がしっかりしてくると楽々バランスが取れるようになりますよ。ぜひチャレンジしてみてください。

2016年12月
美容

美しいボディのために大切なこと

=バランスをとる力

程よく筋肉がつき引き締まったボディは、多くの女性の憧れですよね。そんな美ボディを作るためには、ずばり“バランス力”が大事なんです!

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体幹に効いてくる!

不安定なポーズをとると、倒れてしまわないように、腹筋や背筋、足の筋肉などさまざまな部分が働きますよね。普段は動かせない筋肉までもしっかりと刺激することができるんです。

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全身を支える側の脚の筋肉も働きますが、特に身体の軸となるインナーマッスルに効かせることができます。無理をしなくても、普段から姿勢良くいられるようになると見た目もぐっと美しくなります。

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バランスポーズが苦手だという方は、体幹が衰えている可能性が大!反対にすでに体幹がしっかりしている人は、腹筋や背筋が上手に使えるので、バランスポーズが得意な傾向があります。

バランス力をつけるポーズ

まずは両足を揃えて真っ直ぐ立ちましょう。軽くあごをひき目線は遠くを見るようにして準備します。

ステップ1:太ももを引き寄せる

左足に重心を移します。右足を持ち上げ、膝を両手で引き寄せ胸の前で抱えます。この状態で30秒ほどキープしましょう!左足も同様に行えば完了です。

肩が上がったり、背中が丸まったりしないように注意してみて。バランスをとることが目的なので、無理をして太ももを身体に引き寄せなくても大丈夫です。

ステップ2:足を後ろでキャッチ

再び左足に体重を移行してから、右足の膝を曲げ、身体の後ろで右手でキャッチします。左手は体側にそえるか、上に上げてバランスをとりましょう。左右各30秒キープします。

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どちらかの太ももが前にでないように、高さを揃えるようにするのがポイント!腰を反らずに、上から引っ張られるようなイメージでバランスを保ちましょう。

ステップ3:木のポーズ

最後は木のポーズです。再び左足に体重を移行してから、右膝を外側に開き、右足裏を左ふくらはぎ~太ももにつけるようにします。位置はどこでも構いません。

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腕は、両手の平を内側に向け耳の横でバンザイするか、胸の前で合掌してみて。下っ腹あたりに軽く力を入れることでバランスが保りやすくなるはず。こちらも左右各30秒キープすれば完了です!

バランス力で美しさがアップ!

始めは難しく感じる方でも、続けていくうちにだんだんキープしやすくなっていきます。それは、体幹がしっかりしてきた証拠ですよ!1日わずか3分で誰でも簡単に出来るので、ぜひトライしてみてください。

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バランス力をつけて、美しいボディを手に入れましょう♡

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