無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もちもち、とろ〜り魅惑の食感♡ お餅で作る絶品スイーツレシピ10選

もちもち、とろ〜り、サクサク、調理次第で色んな食感や形に変わるお餅は、アレンジ力抜群の食材です。そんなお餅を絶品スイーツに変身させてくれるレシピがあるのでご紹介します♡

2017年1月
レシピ

あまりがちな餅で絶品スイーツを作ろう♡

oceans-nadia.com

冬は1年の中で一番お餅を消費する季節。お雑煮に入れたり焼いて食べたり色んな食べ方がありますが、だんだんと飽きてきて余らせてしまいますよね。そんな余りがちな餅を絶品スイーツに変身させてくれるレシピがあるのでご紹介します♡

お餅のアレンジスイーツレシピ10選

3分で完成♡フォンダン・ショコラ餅

www.recipe-blog.jp

作るのが面倒そうなフォンダンショコラがお餅を使うことでたった3分で作れるんです。もっちりとろ〜り魅惑の食感はハマること間違いなしですよ。満足感のあるスイーツなのに1個128kcalなので、お正月太りに気を使う人でも安心ですね♡

3分で完成♡フォンダン・ショコラ餅

ガーナ和風モチチョコ

市販の板チョコに牛乳を混ぜてレンジでチン、その中に焼いた切り餅を入れて絡めるだけで焼き餅がコーヒータイムのスイーツに大変身。お餅のカリっとした食感がアクセントになって美味しいですよ。

ガーナ和風モチチョコ

中からとろ〜り♡おもちホットケーキ♡

pecolly.jp

ホットケーキミックスのふわふわ食感と、お餅のとろっとした食感が合わさって新食感が生まれるお餅ホットケーキ。ふわふわに仕上げるためには、お酢を少し入れるのがポイントです。トッピングで色んな味に変えられるので飽きずに楽しめそうです。

中からとろ〜り♡おもちホットケーキ♡

新食感!苺のとろとろチーズケーキ

cookpad.com

お餅で作るチーズケーキは冷やしても固まらず、とろっとした食感が続き、試してみる価値ありの不思議スイーツ。冷やして食べるだけじゃなく温めて食べても美味しいので、2種類食べ比べてみて下さいね。

新食感!苺のとろとろチーズケーキ

お餅がとろ~りサクサクあんこ餅パイ

www.recipe-blog.jp

お餅と餡をたっぷりパイ生地に入れてオーブンで焼き上げれば、和菓子の具材なのに洋風スイーツに。パイシートを使って作るので誰でも簡単に美味しく作る事ができますよ。

お餅がとろ~りサクサクあんこ餅パイ

簡単いちご大福

29016071.at.webry.info

余った切り餅からもっちりした大福を作る事もできるんです。いちご大福は見た目もキュートでおもてなしにも良いかもしれません。いちご意外にもバナナや栗、クリームチーズなど色んな具材で作って大福パーティはいかがですか?

簡単いちご大福

柔らかモチモチバター餅♡

pecolly.jp

秋田で人気の餅菓子「バター餅」を余ったお餅で再現。ふわふわ柔らかくもっちり食感、ふんわり優しい甘さはクセになりますよ。時間が経っても堅くなりにくいのでたくさん作ってしまっても大丈夫です。

柔らかモチモチバター餅♡

餅のごまラスク

cookpad.com

お餅を薄くスライスして砂糖と胡麻を散らしたら、オーブントースターで飴色になるまで焼き上げるだけ。サクサクもっちり食べごたえのあるラスクが出来上がります。ごまの風味が香ばしくパクパク食べる手が止まらなくなりそう♡

餅のごまラスク

切り餅で作るおかき

cookpad.com

固くなってしまったお餅もまだまだ調理次第で食べられますよ。しっかり乾燥させたお餅を使って作るのはサクサク食感が楽しいおかき。塩と砂糖で甘じょっぱく、青のりや粉チーズでおつまみ風に、色んな味付けで食べてみて下さいね。

切り餅で作るおかき

変幻自在なお餅で絶品スイーツにチャレンジ

もちもち、とろ〜り、サクサク、調理次第で色んな食感や形に変わるお餅はアレンジ力抜群の食材。お餅が余った時だけじゃなく、どのレシピもこのためにお餅を買いたくなるほど、ハマる美味しさですよ。

是非レシピを参考に絶品スイーツを作ってみて下さいね♡

記事に関するお問い合わせ