無料の会員登録をすると
お気に入りができます

不器用でも綺麗にできる♡平岡歩さんに学ぶ大人のねじねじアレンジ6選

ヘアスタイル

こなれ感抜群のねじねじアレンジ

大人女子に大人気!

ねじねじアレンジは簡単なので、大人女子に人気がありますよね。しかし、上手にできないと悩んでいる人も多いようです。

picture
hair.cm

そこで今回は、ねじねじアレンジを綺麗に作るコツや簡単アレンジをご紹介します。

平岡歩さんのアレンジが人気!

兵庫県の美容室「hair&beauty NON」のスタイリスト平岡歩さんのアレンジをご紹介。平岡さんはHAIRというアプリのヘアアレンジ部門で全国ランキング1位〜4位を独占したことがあります。

平岡さんのアレンジはどれも人気があるのですが、特にねじねじアレンジが大人気です。また、ねじねじアレンジが綺麗にできないと悩んでいる女性の為に、ねじねじアレンジの裏技「平ロープ」も考案しています。

そこで今回は平岡さんのアレンジの中から、ねじねじアレンジと平ロープアレンジをご紹介します。

平岡歩(@ayumi_hiraoka)さんのインスタグラム

ねじねじアレンジの基本テクをおさらい

まずは、ねじねじアレンジの基本テクニックをおさらいしましょう。自分のやり方と違う所があるかチェックしてくださいね。

ねじりありorねじりなし

ねじねじは「毛束をねじりながら編む」と綺麗に仕上がります。しかし、ねじる方向が間違っていたら綺麗に仕上がりません。2つの毛束を右に回転させたら、交差は左が正解です。

ねじる方向がわからず、変な方向にねじってしまうのであれば、まったくねじらずに交差させていく方が綺麗に仕上がります。

ロープ編みのポイント

2つの毛束を同じ方向にねじる(動画では左にねじっている)時に、キツくなってしまう傾向があります。キツくねじると、ほぐしづらく、失敗しやすくなりますので、やわらかく編むようにしましょう。

ほぐす時は、上から下からと、立体的になるように髪を引き出すと、可愛く仕上がります。

ピンの留め方

指でなぞった所を意識して、その延長線上にピンを差します。アメピンは短いほうが上にくるように使います。縦に差し込んでから、横向きに方向を変え、頭皮に沿わせるように差しましょう。

ねじねじアレンジ

大人の女性に似合う、こなれ感抜群のねじねじアレンジをご紹介します。

1.ローポニーダブルツイスト

サイドをダブルツイストしたねじねじアレンジ。ベース巻きをしないので時短が叶います。

サイドを残して結びます。サイドをフロントとバックに2つに分けます。バックサイドをねじねじして、結び目の上に通します。フロントサイドは襟足に通します。ほぐします。毛先を巻きつけピンで留めれば完成です。

記事に関するお問い合わせ