無料の会員登録をすると
お気に入りができます

寒い日に食べたくなる「あんかけ」♡失敗しないあんのコツと絶品レシピ

寒い日に食べたくなるとろりとした”あん”が絶品なあんかけのレシピ。心も体もホカホカになる美味しいレシピと、失敗しないあんのコツを紹介します。

2017年1月
レシピ

冬に食べたいホカホカレシピ

oceans-nadia.com

寒さが厳しい季節。自然と暖かい食べ物を食べたくなりますよね。そんな日はあったかあんかけのレシピはいかがでしょうか。ほっこり美味しく、優しい気持ちになれるはずですよ。

実は難しいとろみづけ

身近な調味料の片栗粉。揚げ物に使ったり、とろみづけに使ったりと日々大活躍しています。身近にある片栗粉ですが、実は美味しいあんを作るには少しコツがいるのです。

recipe.rakuten.co.jp
カニかまとブロッコリーのとろとろ豆腐あんかけ♪ レシピ・作り方 by ちえ’sキッチン|楽天レシピ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790011263

実際にレシピ通りにあんを作ったつもりでも、水っぽくなってしまったり、なぜか濁ったあんが出来てしまったり。それは何故なのでしょう。

あんを上手に作る3つのコツ

recipe.rakuten.co.jp
レンジで時短☆かぼちゃの挽き肉あんかけ レシピ・作り方 by すたーびんぐ|楽天レシピ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110010361

難しいあん作り。でもこの3つのコツさえ掴んだら本当に簡単です。家で綺麗なあんかけメニューをたくさん作りましょう。

①30分前には用意する

片栗粉は穴だらけでなかなか水に溶けません。中心部分がダマになってしまわないように、最低30分前には水に溶いて用意しておきましょう。

②水溶き片栗粉を入れるタイミング

recipe.rakuten.co.jp
簡単!かぶの挽肉トロトロあんかけ レシピ・作り方 by アンanne|楽天レシピ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1900000032

スープ全体が沸騰したら火を弱火にして、沸騰した状態が続く程度の状態で少しずつ回しいれます。沸騰した状態の時に入れるのがポイントです。

記事に関するお問い合わせ