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おうちで運動不足を解消!おすすめ宅トレグッズ&簡単トレーニング

美容

4.下半身痩せ♡スクワット

バランスボールを持ちながらスクワットを行うことで、重心のバランスが取りやすくなり、筋トレ効果がUPする嬉しいメリットがあるんです。25回×3セットを目安に頑張りましょう。

①足幅を肩幅より少し広くとり、両手でバランスボールを持つ
②バランスボールを頭の上に持ち上げると同時に、お尻を後ろに引きながら下ろす
③①の姿勢に戻る
④②と③を繰り返す

トレーニングチューブ

Carina König / EyeEm / Getty Images

効率よく筋肉を鍛えたい人にぴったりなのがチューブを使ったトレーニングです。また、チューブは他のトレーニンググッズに比べ収納場所も取らないので、物を増やしたくない人にもオススメです。

トレーニングチューブ

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5.二の腕引き締めトレーニング

薄着になると気になるのが二の腕ではないでしょうか。最初は辛いかもしれませんが、片手20回×3セットずつ頑張って。

①床に座り、片脚の膝の裏にチューブをひっかける
②①と反対側の手首にチューブをひっかける
③上半身を少し後ろに倒し、手をできるところまで引っ張る
④③を繰り返す
⑤もう片手も同様に行う

6.背中トレーニング

輪っかになっていないチューブを使った背中引き締めトレーニングです。背中を鍛えることで肩こりや姿勢改善にGOOD。回数は10回×3セットを目安に行いましょう。

①チューブを両手で肩幅より広く持ち、頭の上まで腕を上げる
②肩に力を入れずに、背中の後ろで肘を曲げ肩甲骨を下げる
③息を吸いながら肩を上げ、吐きながら肩をおろすを繰り返す

7.お腹&脚痩せトレーニング

ひとつの動作でお腹にも下半身にも効くトレーニングです。まずは片脚15回×3セットを目安に行いましょう。慣れてきたら回数を増やしてみてくださいね。

①仰向けになり、片方の足の裏にチューブをひっかける
②もう片方の脚は床につかないように上げておく
③手でチューブをしっかり掴み、①の膝を真っ直ぐに伸ばす
④足がぶれないようにゆっくり戻す
⑤③と④を繰り返す

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