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おうちで運動不足を解消!おすすめ宅トレグッズ&簡単トレーニング

美容

8.美尻トレーニング

寝ながらでもできる美尻トレーニングです。お尻をしっかり意識しながら行うと◎。20回×3セットを目安に両側行いましょう。

①チューブを膝に通し、横向き寝転ぶ
②肩の真下に肘をついて上半身を支える
③両足の爪先とかかとをくっつけた状態で、膝をできるだけ大きく開く
④チューブに抵抗しながら、脚をゆっくり閉じる
⑤③と④を繰り返す

フォームローラー

microgen / Getty Images

むくみや肩こり解消にもオススメのフォームローラー。筋トレ前に筋膜をほぐすことで筋トレ効果が上がったり、怪我しにくい身体を作ることができますよ。

フォームローラー

トリガーポイント

¥ 3,599

商品詳細
フォームローラー
item.rakuten.co.jp
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9.肩こり解消ストレッチ

スマホやPCを長時間使用していると、肩の筋肉が緊張しやすく肩こりの原因になってしまうことも...。1分ほどでOKなので、休憩時間にほぐしてみてくださいね。

①肩の横側にローラーをあて、横向きに寝転び肩部分を圧迫する
②肩を左右に揺らすようにリラックスして行って
③もう片方の肩も同様に行う

10.肩甲骨はがし

背中周りの筋肉をほぐすと呼吸もしやすくなり、痩せやすい体質にも近づきます。寝ながらできるストレッチなので、夜のリラックスタイムにぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

①ローラーを縦にして、肩甲骨をあて仰向けになる
②手で頭を抱え、お尻は床から浮かせて左右に体を振り背中をほぐす
③次にローラーに頭が乗るように上にずらす
④肩を回したり、両手を上げて、小刻みに動かす⠀

11.下半身痩せストレッチ

太ももの外側の張りをフォームローラーを使ってほぐしていきましょう。脚痩せトレーニングをしているのに効果が出ないという人にもオススメ。

①床に横になり、腕で上半身を支えながらローラーを太ももの外側にあてる
②自分の体重を乗せながら、ローラーを転がし筋肉をほぐす
③反対側も同様に行う

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