無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年末年始はお家を一掃!コスメの使用期限と捨て方教えます♡

ついつい溜め込みがちなコスメたち。古くなったり、使い切れなくなった化粧品は、大掃除のついでに処分してしまいましょう。意外と知らないコスメの使用期限と、見極め方をご紹介します。

2016年12月
ライフスタイル

思い切ってコスメを処分♡

クリスマスが終わると新年の準備で大慌て。中でも年末の大掃除と一緒に実行したいのが、コスメの処分です!溜め込みがちなコスメを処分して、スッキリとした気分で新年を迎えましょう。

ところが、コスメの中身とパッケージの捨て方や、眠っている化粧品の使用期限など、意外と知らない事が多いんです…。そこで今回は、コスメの正しい使用期限とリサイクル方法、捨てるものと残すものの見極め方をご紹介します。

未開封の化粧品、使用期限はどれくらい?

パッケージ明記を確認してみよう!

まずは化粧品に明記されている使用期限を確認し、期限が切れているものは処分の対象へ。オーガニックコスメ等は、防腐剤などの成分が入っていないので、パッケージに使用期限の明記がされているそうです。

製造日も使用期限も表示されていない化粧品の場合は、“薬機法”(医薬品医療機器等法)という法律で「未開封で3年以上品質が保持される化粧品」とされるもの。ということは、購入した時期から3年を目安に処分するか考えてみましょう。

医薬品医療機器等法では、「製造又は輸入後3年を超えて性状及び品質が安定なものは使用期限の表示を行わなくても差し支えない」としています。つまり、3年以上品質を保てる商品については製造月日をつける必要がないのです。多くの化粧品は3年以上もつように作られているということですね。
www.ci-labo.com

試供品の使用期限もしっかり確認!

旅行や外泊用にストックしてある試供品も、大掃除の際に確認しておきましょう。試供品の中身は同じ成分ですが、簡易の容器だったりするので1年以上経過しているものは処分の対象へ!

girlydrop.com
サンプルは基本的には化粧品本体と同じ使用期限ですが、容器は簡易包装のものもあるため、できれば1年以内に使用しましょう。
www.ci-labo.com

開封済みの化粧品、使用期限どれくらい?

一度開封したら、使用期限は短くなる!

化粧品を一度開封してしまったら、使用期限はぐっと短くなります。空気が容器に入ってしまうことで、化粧品が酸化したり 雑菌が繁殖しやすくなってしまうので、早めに使い切らないと肌トラブルの原因になることも!

www.pexels.com

メーカーや種類、保存状態にもよりますが、一般的には化粧品を開封したら半年位で使いきるのがベストと言われています。マスカラや口紅など、粘膜や唾液に接触するものは3ヶ月位が目安、なんて話も聞きます。

記事に関するお問い合わせ