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乱れた睡眠のリズムを戻そう!きちんと夜眠るための方法

ライフスタイル

お風呂にはなるべく浸かる

入浴は、なるべくゆっくり湯船に使って体を温めることで、自然な眠気を起こすことができます。

Prostock-Studio / Getty Images

人間の体は深部体温が下がることで眠気が呼び起こされるそう。お風呂で体しっかり温めたあとに、深部体温が下がると、自然な眠気がやってくるはずです。

Guido Mieth / Getty Images

お風呂にゆっくり浸かってリラックスすることは、良質な睡眠をとることに欠かせません!

マッサージで効果アップ

マッサージを行ってリラックスするのも睡眠には効果的。ヘッドマッサージには、リラックス効果や安眠効果もあるので、シャンプーのついでに行ってみるのがおすすめです。

※リンク元に飛ぶと動画が再生できます。

夜は携帯やパソコンをオフに

自宅にいる時間が増えたことで、普段よりスマホやパソコン、テレビを夜遅くまで見てしまいがちですよね。

Westend61 / Getty Images

しかし、スマホやパソコンが発するブルーライトは良質な睡眠を妨げている一番の原因。夜遅くまでブルーライトを浴びていると、交感神経が優位になり、寝つきが悪くなってしまいます。

Paolo Cordoni / EyeEm / Getty Images

時間があるからこそ、スマホやパソコンに手が伸びてしまいがちですが、就寝時間の2時間ほど前からスマホやパソコンはオフにしておくのがおすすめです。

テレビはラジオ、スマホは読書に切り替えてみる

テレビはラジオに、スマホやパソコンでネットサーフィンする時間は読書に切り替えてみてはどうでしょう。

Luis Alvarez / Getty Images

ラジオでは好きなタレントや芸人さんの意外な一面を知ることができるなど、新しい発見も多いものです。また、眠る前の読書にはリラックス効果があるんだとか!

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