無料の会員登録をすると
お気に入りができます

人生を豊かにできる魔法♡ 「インスピレーション」を高めるための5つのコツ

いいアイディアが降ってきてほしいのに、全然思いつかない…なんてことはありませんか?そんな時は自分の直感を鍛えるのが一番!直感は何も特別な力でもなんでもありません。直感力を最大限に活かして、人生を豊かに幸せに生きるためのポイントをご紹介します。

2017年1月
ライフスタイル

モヤモヤしている時こそ直感を使え♡

仕事をしていて煮詰まってしまう時や、これからの人生に漠然と不安を抱く時にモヤモヤしてしまうことってありますよね。すべてが八方塞がりに思えてしまい、どうしたらいいのかひたすら頭を抱えるだけの日々にうんざりに。

そんな時は自分を助けてくれる、ひらめき=直感(インスピレーション)に頼ってみるのが一番。自信や前向きな日々を過ごすためにも、このインスピレーションを鍛えるのが手っ取り早い解決法になることだってあるのです。

直感を鍛えることのメリット

直感が鋭い人というのは、特別な能力が必要だと思われがち。しかし、初対面なのに自分と同じタイプな人だとわかったり、嘘をついているのが何となくわかったりという“勘”も、れっきとした直感。

ビジネスやスポーツなどで「成功者」と呼ばれる人たちほど、優れた直感力を持つと言われますよね。そもそも直感とは、偶然に起こるものではなく、思考を重ねに重ねた結果、最後に突然稲妻のようにひらめくことです。

直感から生まれるアイディアや創造性は、コンピューターやロボットでは置き換えが不可能なもの。そういう意味でも、直感力はこれからの時代を生き残るための大切なスキルと言えるでしょう。

直感力を鍛えるための5つの習慣

1. 「◯◯すべき」の思い込みを捨てる

普段生活していると、自分で勝手に決めたルールで“がんじがらめ”になっている方も多いと思いますが、このルールがあなたの歩む道のブロックとなってしまっている場合があるのです。

特に、真面目で人に気を使いやすいタイプは要注意。この余計なルールを一度見直して断舎離することで、自分の心を解放してあげることで、新たなインスピレーションが湧きやすくなるでしょう。

2. たくさんの芸術に触れる

芸術と言っても、絵画や音楽、舞台、映画など分野は様々。まずは自分が以前から気になっているものに足を踏み入れみて、“心で感じる”訓練をつけましょう。縛られていた心が解きほぐされる感覚を味わえるはず。

深く考える必要は全くなく、あくまでも軽い気持ちでチャレンジすることが大切です。自分の心に栄養を与えるような感じで、好きだと思うものを好きなだけ取り入れるところから始めてみましょう。

記事に関するお問い合わせ