無料の会員登録をすると
お気に入りができます

目指せポニテ美人♡ちょいテクをプラスしたポニーテールアレンジ9選

定番のヘアアアレンジ、ポニーテールを変化させることによってできるヘアアレンジをご紹介いたします。

2017年1月
ヘアスタイル

ポニーテールの応用テクが知りたい!

王道アレンジのポニーテール。ササッとまとめるだけも可愛いけれど、周りから「このヘアアレンジ、どうなってるの?」なんて聞かれたら頑張ったかいがあるものですよね♡

instagram.com

普通のポニーテールでは飽き足りないあなたのために、今回は「ねじる」「結び目」「まとめ髪」にスポットライトを当てたポニーテールのアレンジをご紹介いたします。

ふんわり華やか♡ねじりアレンジ

①基本のポニテ×ねじりアレンジ

まず押さえておきたい基本は、耳横の髪の毛を残しながらポニーテールを作り、残した毛をねじる「ねじりポニテアレンジ」。こちらの動画は、初心者さんがよく悩んでしまうねじる方向やアメピンの留め方が丁寧なのが魅力。

instagram.com

ポニーテールのほぐすポイントは指一本分あけながら放射線状に…と具体的なので、そのままトライしてみる価値あり!

このポニーテールが詳しく知りたい!

②こなれサイドのねじりポニテ

instagram.com

ざっくりとしたラフな雰囲気がこなれ感たっぷりのサイドのポニーテールも、ねじりを加えてひとひねり。大胆にねじることで、一見ねじったように見えない点も◎。甘くなり過ぎないこなれアレンジが完成します。

③応用編はもこもこポニー

instagram.com

トップの部分の量を多めに残して、後ろの部分を結び、残ったトップを大きくねじったアレンジは編み込みしたかのような凝った仕上がりに!アメピンを使わずに、パパッと華やかにしたいとき頼れるアレンジです。

ノーアクセで大人っぽ♡結び目アレンジ

④基本の結び目ポニテアレンジ

instagram.com

ゴムを隠すときアメピンを使った方法でうまくいかない人にぜひ挑戦してほしい、ヘアゴムを使ったゴム隠しアレンジ。ゆっくりとした動画なのでわかりやすさもお墨付き♡

⑤こなれ結び目ポニテアレンジ

instagram.com

ゴム隠しの時に髪の毛をぐるっと巻くのがうまくいかない人は、襟足部分を残して左右にねじって隠す方法も!細めにねじることで繊細な結び目が完成します。

⑥応用編は結び目を崩す

hair.cm

耳下と耳上の2ブロックに分けて下の束を大きく巻きつけたアレンジも応用編として覚えておきたいアレンジ。最後に巻き付けた部分を崩したアレンジも華やかですが、手順4のローポニーで仕上げても大人っぽいですね。

まとめ髪は崩れにくいポニテアレンジ

⑦崩れにくさ最強!基本のお団子ポニテ

ゴム2つで作るお団子アレンジもポニーテールがベースになっています。ひとつ結びした後に折りたたむようにお団子を作り、ほぐしながら毛束の気になる部分だけをアメピンで留めるシンプルなアレンジです。

instagram.com

「お団子は崩れにくい」という人は、2つのゴムを使ったアレンジを覚えておけば、外出先でも不安にならず済みます。ぜひ基本のこちらのアレンジをマスターしてみてくださいね。

⑧こなれ感抜群!ゆるめお団子

こちらのアレンジは一つ結びした時、毛先を最後まで抜かずに、髪の毛を残し、余った毛先をゴムの中に軽くねじりながら入れ込んむアレンジ。

instagram.com

ゆるっとしたお団子は大人の品格を漂わせ、どんな服でもしっとりと見せてくれそう♡簡単にこなれ感が手に入るので、マスターしたいアレンジです。

⑨応用編は三つ編みを加えて

instagram.com

こちらは、ポニーテールの後に三つ編みをしてひとつ結びの部分に巻き付けたアレンジ。ほぐしたり、後れ毛を使ってニュアンスを作ることが重要。凝って見えますが、工程は簡単なのでマスターできそう!

段階を踏まえてポニテ達人に♡

今回は、ポニーテールからプラスしたアレンジを簡単なものから応用編まで幅広くまとめました。

instagram.com

基本のアレンジはゆっくり、プロセスが分かりやすいものを、こなれへアはルーズでラフなアレンジを、応用編は凝って見える簡単なものを選びました。ぜひ段階を踏まえてマスターしてみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ