無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「最後に彼氏いたのいつ?」男性からの微妙な質問への答え方

正直に答えていいのかどうか悩んでしまう男性からの質問ってありますよね。そこで、そういった質問をいくつかリストアップし、どう答えるのがベストかをまとめました。もう質問の答えには迷いません!

2017年1月
恋愛・結婚

男性からの微妙な質問、どう答える?

ベストな答えを知っておきたい!

男性から正直に答えて良いのか迷ってしまうような質問をされることってありますよね。「最後に恋人がいたのはいつ?」とか「今まで付き合った人数は?」とか。

unsplash.com

そんなときの答え方を知っておけば、もう悩むこともありません。そこで、男性からの答えづらい質問に対するベストアンサーをご紹介します。

最後に恋人がいたのはいつ?

ふわっと恋人募集中とアピール

彼氏がいた時期を具体的に答える必要はありません。意中の人なら「全然いなくて…欲しいんですけどね」とフリーだとさりげなく伝えて「〇〇さんは?」と逆質問して反応を見ましょう。

unsplash.com

「忘れちゃった」は過去すぎるのか、恋愛を軽く見ているのか、あまり良い印象にならないのでNG。ただし恋愛対象外の人への答え方としては使えます。

今まで付き合った人数は?

多すぎるときは正直に答えるのはNG

付き合った人が多い=モテると思っている人もいますが、男性から見て恋愛対象にしたいとはあまり思わないみたいです。アラサーだと10人以上だとさすがに「多すぎる」と思われてしまいます。

unsplash.com

嘘を吐きたくない人は「内緒」「秘密」などかわいらしくはぐらかして、さりげなく別の話題にするのが良いでしょう。

結婚を考えた人はいる?

正直に答えて具体的には話さない

いないならいないで正直に答えてOKです。いた場合も「いたよ」と答えても良いでしょう。ある程度の年齢なら過去に結婚を考える人がいてもおかしくないですからね。

unsplash.com

しかし、具体的には話しすぎないこと。たとえばそれを恋人が聞いてきたなら「俺より大事だったのか」と嫉妬してしまうかもしれません。彼氏に聞かれたら「これからの結婚を考えたいかな」とのろけてしまうのもあり。

最長でどれくらい付き合った?

「同じくらい」ではぐらかす

1~2年がベストアンサーのようです。「3ヶ月かな」だと短すぎて何か問題がある女性なのかなと思われてしまいます。逆に「5年」とかだと長すぎて、その男性には勝てないと思われてしまうかもしれません。

逆に男性に「〇〇君はどれくらいなの?」って聞いて「へ~」と聞き役に回ってはぐらかしたり、「同じくらいかな」とにごせばそれ以上は詮索されないはずです。

芸能人で言うと誰がタイプ?

「イケメン俳優」と「個性派俳優」

この質問も厄介です。「イケメン俳優」と答えてしまうと面食いだと思われて印象があまり良くありません。かといって「お笑い芸人」「個性派俳優」の名前を出すと、男ウケを狙っていると深読みする人もいます。

そこで両方を答えるのです。「イケメン俳優さんと個性派俳優さんかな」と言うように。違いすぎて「なんで?」とつっこまれるでしょう。好みよりもその答えが気になってしまい、相手への印象にも残ります。

学歴とか職業とか気になる?

「それよりも…」から恋人の好みをさりげなく答える

男性は学歴や職業を気にしがち。聞いてくるということはコンプレックスなのかもしれません。なので「特に気にしないかな」がベストアンサーです。

それ以上は深くは答えず「それよりは〇〇な人が好きかな」と好みのタイプを答えましょう。質問してくる割に地雷な話題の可能性も高いので、深入りしないのがベターなのです。

浮気は許せる?

「されたら悲しいかも」と感情を伝える

これは浮気する男性もそうでない男性も聞く質問です。「私のところに戻ってくれば良い」「いいんじゃない。男性は浮気するものでしょ」とかだと、浮気男はロックオン。都合のいい女として遊ばれてしまうかも。

かといって「絶対に許せない!」とヒートアップすると場の空気が固まってしまいます。「浮気されたら悲しいな」と気持ちを伝えるのがベスト。浮気する男性は近寄らないし、しない男性だけ近寄ってくれます。

合コンとかよく来るの?

「誘われたらね」からのフリーアピール

これは合コンの場での質問ですね。よく来るのか質問する男性も多いでしょう。そこまで行かないなら正直に答えてOKです。基本的には「今日は誘われたから」と、積極的に行くわけではないと答えるのがベスト。

もし恋人がいないなら「いい人いるかな~と思って」とフリーであることをさりげなくアピールするのもありです。遊びではなく真面目にお付き合いしたいと思っている男性からのウケは良くなるはずです。

Sなの?Mなの?

「う~ん、どっちだろうね?」

意気揚々と答える必要はありません。男性は下ネタ感覚で聞いて相手の反応を楽しんでいるだけですから。「え~わかんな~い」はアラサーだと、かまととぶりすぎていてNGです。

「どっちかな?」とはぐらかすくらいがちょうどいいでしょう。ちょっぴり恥ずかしそうに言うのがポイントです。恥じらえる女性というのは男性から見てキュンと来るみたいですよ。

ベストアンサーは相手のため

基本的には正直に答えて良いです。ちゃんとお付き合いしたい男性だったら、いつかわかることですから。だけど男性を傷つけないために、嘘はつかずに上手に答えることこそがベストアンサーなのかもしれません。

答えに困ってしまう質問をされたときは、ぜひこの記事を思い出して、上手に男性と向き合ってくださいね♡

記事に関するお問い合わせ