無料の会員登録をすると
お気に入りができます

目指すは「真の料理上手」に♡お魚の簡単美味しいレシピ10選

パサパサになったり思うように味が染み込まなかったり…魚料理って意外と難しいですよね。とくにほっこり美味しい和食料理はどれも難易度が高そうなものばかりで、諦めている人は少なくないのでは? でも、美味しいお魚料理が作れる人って憧れますよね♡

2017年1月
レシピ

魚を制するものこそ“真の料理上手”♡

お魚料理って意外と難しい…

お魚を使った料理って、レシピ通りに作ったつもりでもパサパサになったり思い通りの味付けにならず、美味しい魚料理が作れない…と悩む人は少なくないのではないでしょうか?

ゆかり on Instagram: “晩ごはん。 塩さば、炒り豆腐ごはん、ジャガイモとワカメとオクラの味噌汁。 * * * 雑談。 時短勤務をやめた。今まで料理に割いていた時間を、仕事に使っている。…”
instagram.com

とくに難易度が高そうなイメージのある「和食料理」は、美味しく作れるようになるだけで彼も「料理が上手だな。」と惚れ直すこと間違いナシ♡そこで今回は、和食を中心としたお魚レシピについてご紹介いたします。

簡単なのに美味しい♡おすすめお魚レシピ

①ふっくらブリの照り焼き

recipe.rakuten.co.jp

照りを出すために焼き過ぎてしまい、ついパサパサになってしまうブリの照り焼きは、片栗粉をまぶすことで驚くほどふわふわに。ふっくら柔らかいブリは、魚嫌いの人にも大人気のメニューです。

詳しいレシピ

②西京焼き

oceans-nadia.com

お店で出てきたりお惣菜で買うようなイメージのある西京焼きだって、漬けて焼くだけなので料理が苦手な人でもとっても簡単にできます。日持ちもするので、作り置きしても便利ですよ。

詳しいレシピ

③簡単さんまの蒲焼き

erecipe.woman.excite.co.jp

甘辛味が絶品の蒲焼きはごはんも進み、魚料理は何だか物足りない…という男子にだって大人気のおかずです。三枚おろしが苦手な人は、すでにおろしてあるものを使えば手軽にできますよね。

詳しいレシピ

④秋鮭のちゃんちゃん焼き

oceans-nadia.com

北海道の郷土料理である「ちゃんちゃん焼き」は、料理が苦手な人でも簡単に美味しく作れるので挑戦しやすいメニューとなっています。鮭と一緒に野菜がたっぷり食べられるのも嬉しいですね。

詳しいレシピ

⑤カレイの煮付け

oceans-nadia.com

甘口仕立てでしっかり味が染み込んいるこちらの煮魚は、お店顔負けでほっこり美味しい味わいです。魚料理の基本である煮魚をマスターすれば、料理上手と思われること間違いナシ!

詳しいレシピ

⑥あらで作る味しみぶり大根

oceans-nadia.com

生姜の効いたぶり大根は、ぜひ冬場に挑戦してもらいたい1品です。切り身で作っても美味しいのですが、ブリのカマやあらで作った方が脂がのってうんっと奥深い味わいになりますよ。

詳しいレシピ

⑦さばの味噌煮

oceans-nadia.com

こちらも魚料理、和食の定番で、ぜひマスターしておきたいレシピです。さばが硬くならないように、煮汁を煮詰めるときには途中で取り出して、最後の仕上げで一緒に温めることがポイントなんだとか。

詳しいレシピ

⑧鱈の和風彩り野菜あんかけ

oceans-nadia.com

カリッと焼いた鱈の上には彩り豊かな野菜のあんかけをかけて、見た目も華やかで楽しめるこちらのレシピがおすすめです。淡白な白身魚には、和風だしの効いたあんかけと組み合わせて食べ応えUP。

詳しいレシピ

⑨サバのゴマ風味唐揚げ

oceans-nadia.com

定番の塩焼きもいいけどたまにはちょっと変わった味のものがいいな…という気分のときには、ラー油のピリッと感がやみつきになる、こちらの唐揚げはどうでしょう。冷めても美味しく食べられるので、お弁当にもぴったりです。

詳しいレシピ

⑩屋台風香ばイカ焼き

oceans-nadia.com

魚料理をマスターしたいなら、「イカ」を使ったメニューもマスターしてみませんか?お酒が進みおつまみにもぴったりの「イカ焼き」は、難しそうに見えて意外と簡単に作れますよ。

詳しいレシピ

魚料理をマスターして料理の幅を広げよう♡

苦手意識をもってしまってつい避けてしまいがちの魚料理って、こうして見ると意外と簡単にできそうなものばかりですよね。魚料理をマスターすれば、彼から一目置かれるだけでなく料理の幅も広がります。

ぜひ簡単美味しい魚料理をマスターして、本物の料理上手の仲間入りをしませんか?

記事に関するお問い合わせ