無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美しく結べる裏技教えます♡ラッピングに役立つリボンの結び方5選

ずぼら女子でも簡単キレイに結べる、リボンの結び方をご紹介!バレンタインやお誕生日プレゼントのラッピングに覚えておくと便利ですよ♡

2017年1月
DIY

覚えておきたい!ずぼら結び♡

プレゼントの印象を大きく左右するのが、ギフトラッピング。“キレイに結んだつもりが縦結びになっちゃった…。” そう、ラッピングに欠かせない「りぼんの結び方」って、なかなか難しいんです。

そこで、リボン結びが苦手なズボラ女子でも美しく結べる、リボンを使ったラッピング術を集めてみました。楽してプレゼントをおしゃれ見せ!ラッピングを可愛くする方法をお教えします。

①指に巻くだけ!ボンボン結び♡

リボンを上手に結べない…そんな時は、指に巻くだけで作れるボンボンリボンで、プレゼントを華やかにしてあげましょう!

ボンボンリボンの結び方

光沢が奇麗なサテンリボン、もしくは 柔らかな雰囲気が可愛いオーガンジーリボンを用意します。指にリボンをグルグル巻き付けて外したら、切り込みを中心に入れて別のリボンで縛ります。

Pin it
ピンもと: imsimplyme.com
1
6

重なっているリボンを左右上下に開き、ふんわり形を整えたら、立体感が美しいボンボンリボンの完成です。大きめのボンボンはギフトBOXへ、小さめのボンボンならギフトバッグの装飾にも使えますよ!

Pin it
ピンもと: squidoo.com
1

②重ねて縛る!デザイン結び♡

デザインや素材が重なり合ったリボンって素敵ですよね。一見難易度が高そうに見えるけど、実は簡単に結べるから驚きですよ!

デザインリボンの結び方

中心に敷いたリボンの上に、波形にさせたリボン・クロス状にしたリボン・横一にしたリボンを上から順に置いたら、最後に中心に敷いたリボンで縛るだけ!4つのリボンが織りなす豪華なリボンが、一瞬にして作れます。

③型紙で美しく!基本のリボン結び♡

普通のリボン結びも、光沢のあるリボンで結ばれているとハリがあって奇麗ですよね!蝶々結びが苦手な方でも実践できる方法があるので、是非試してみましょう!

型紙を使ったリボン結び

ダンボールや厚紙の台紙を用意したら、作りたい大きさのリボンに合わせて、コの字に紙を切りましょう。

リボンの上に型紙を置き、右のリボンを左へクロスさせます。左のリボンでループを作ったら真ん中へ通し、出来たループに右のリボンを通すだけ!型紙を外すと、とっても奇麗なリボンが完成します。

④結び目を可愛く固定!ボタン結び♡

リボンを十の字に結ぶのって意外と難しい。ギフトの形によっては、バランスを取るのが難しいこともあるのですが、結び目をボタンで固定する事で上手く結べる様になるんです。

ボタン結びの方法

細めの紐と、4つ穴が空いたボタンを用意します。ボタンを通した紐をギフトに置き、いつも通りにギフトに紐を掛けていきます。結び目になったら、再びボタンに紐を通してリボン結びをして出来上がりです。

ボタンがアクセントになって可愛くなるだけでなく、結び目も固定してくれるので覚えておくと便利です!

⑤フォークで!?ミニリボン結び

ギフトに添えるギフトカードから、ウェディングの装飾まで幅広く使えるミニリボン。小さなリボンを結ぶのは至難のワザですが、フォークを使うと奇麗に結ぶことができるんだそう!

ミニリボンの結び方

フォークに歯にリボンをくぐらせます。右と左、それぞれ2本の歯にくぐらせたら裏に返し、真ん中でぎゅっと縛ります。フォークからリボンを外して完成です!

Pin it
ピンもと: style-white.com
232

小さなリボンがつくと、ギフトバッグも華やかになります。フォークを使ったリボン結び、単品のリボンを沢山作りたいときに役立ちそう!

Pin it
ピンもと: etsy.com
3
6

ラッピングを楽しもう♡

ボリュームのあるリボンから、小さなリボンまで、ラッピングに使えるリボンの結び方をご紹介しました。ずぼらさんでも簡単に結べる裏技で、様々なリボン結びに挑戦してみて下さいね♡

記事に関するお問い合わせ