無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美しく結べる裏技教えます♡ラッピングに役立つリボンの結び方5選

ずぼら女子でも簡単キレイに結べる、リボンの結び方をご紹介!バレンタインやお誕生日プレゼントのラッピングに覚えておくと便利ですよ♡

2017年1月
DIY

覚えておきたい!ずぼら結び♡

プレゼントの印象を大きく左右するのが、ギフトラッピング。“キレイに結んだつもりが縦結びになっちゃった…。” そう、ラッピングに欠かせない「りぼんの結び方」って、なかなか難しいんです。

そこで、リボン結びが苦手なズボラ女子でも美しく結べる、リボンを使ったラッピング術を集めてみました。楽してプレゼントをおしゃれ見せ!ラッピングを可愛くする方法をお教えします。

①指に巻くだけ!ボンボン結び♡

リボンを上手に結べない…そんな時は、指に巻くだけで作れるボンボンリボンで、プレゼントを華やかにしてあげましょう!

ボンボンリボンの結び方

光沢が奇麗なサテンリボン、もしくは 柔らかな雰囲気が可愛いオーガンジーリボンを用意します。指にリボンをグルグル巻き付けて外したら、切り込みを中心に入れて別のリボンで縛ります。

重なっているリボンを左右上下に開き、ふんわり形を整えたら、立体感が美しいボンボンリボンの完成です。大きめのボンボンはギフトBOXへ、小さめのボンボンならギフトバッグの装飾にも使えますよ!

②重ねて縛る!デザイン結び♡

デザインや素材が重なり合ったリボンって素敵ですよね。一見難易度が高そうに見えるけど、実は簡単に結べるから驚きですよ!

デザインリボンの結び方

中心に敷いたリボンの上に、波形にさせたリボン・クロス状にしたリボン・横一にしたリボンを上から順に置いたら、最後に中心に敷いたリボンで縛るだけ!4つのリボンが織りなす豪華なリボンが、一瞬にして作れます。

記事に関するお問い合わせ