無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アメピンだけで簡単&可愛い!簡単アレンジをマスター♡

ヘアアクセサリーの1つとして、今や欠かせないアメピン。ヘアスタイルのアレンジやアクセントにとても重宝するアイテムです。今回は、アメピンだけで完成しちゃう簡単アレンジをご紹介します。

2017年1月
ヘアスタイル

簡単&可愛いからマスターしたい

数あるヘアピンの中でも、最も使いやすく普及しているアメリカピン、通称アメピン。小さく細いので、頭のあらゆるパーツに使え、どんなレングスのアレンジにも応用できる優秀アイテムです。

hair.cm

今回は、そんなアメピンのみを使った、簡単かつ可愛いアレンジをご紹介します。挿すだけでも垢抜けるので、まだ使ったことのない方も試す価値ありです♡

STEP1:アメピンのコツをおさらい

アレンジをご紹介する前に、アメピンを使用する際のちょっとしたコツをおさらいしておきましょう。

1.しっかり広げて中央を持つ

instagram.com

アメピンは指で広げたあと、真ん中あたりをしっかり持って使います。一般的に、短いほうを上、長いほうを下にして使うと髪が固定しやすいようです。

2.下の毛もすくいながら留める

アメピンでよく使うねじり留め。髪をねじったあと、上の毛だけ留めても地肌に固定しません。ねじった毛先からピンをさしこみ、地肌に沿うように、下の毛もすくいながら奥まで差し込みます。

3.シニヨンのまとめは垂直から水平に

髪をくるっとまとめたあと、ピンで固定してお団子を作る際は、いったん上から毛先をすくったあとに、水平に髪を固定すればうまく毛先がまとまります。

イメージがわきにくい場合は、基本的な使い方を動画でチェックしてくださいね。

STEP2:飾り留めをマスター

アメピンといえば、絶対マスターしたいのが飾り留め。特にゴールドピンはいろんな形で留めれば、可愛いアクセントになるのでおすすめです。

トライアングル

wear.jp

人気のトライアングル(三角形)は、サイドはもちろん、ポニテやシニヨンの際にも、バックに作ってアクセントにできる人気デザインです。最初は鏡を見ながら、練習してみてくださいね。

ランダム

hair.cm

数本のピンでランダムにさしたスタイルは、ラフな雰囲気が魅力。クロスにさすことで、より強度も増します。

スター

慣れてきたらチャレンジしたいスター型。最初にV字を2本のアメピンで作っておき、ピンを増やしていきます。

クロス&1本

hair.cm

おしゃれ女子のスタイルに多い、クロスに1本足したスタイル。センター分けした前髪にアレンジしても素敵です。

スノーフレイク

hair.cm

今の季節にぴったりの、雪の結晶が可愛いスノーフレイク型。3本のアメピンをクロスして作ります。何か所か違うサイズのピンで作っても可愛いですよね!

STEP3:アレンジに挑戦!

少しずつアメピンの扱いに慣れてきたら、アメピンだけ使ったアレンジにも挑戦してみましょう!

ふんわり流し前髪

前髪がいまいち決まらない時にも使える、清楚な雰囲気がたまらない流し前髪。ピン1本で作れます。

①前髪を奥行深くたっぷりととり、顔の前に引き出す。
②サイドにねじっていく。
③好きな位置でピンで固定する。
④サイドの髪で覆い、ピンを隠して完成。

ねじりハーフアップ

ボブ、あるいはミディアムヘアの方におすすめなのは、ねじりハーフアップです。

hair.cm

①トップの髪を少量ずつとる。
②とった髪をロープ編み、あるいは三つ編みにする。
③後ろで一緒にし、ピンで毛先を三角に固定して完成。

外ハネアレンジ

ランダムに留めるだけで、まとめ髪風のこんな素敵なアレンジも可能♡

hair.cm

①髪全体をゆるく巻いておく。
②コテで髪を外ハネにセットする。
③髪にワックスを揉みこみ、アメピンでランダムに留めて完成。

ノット巻きシニヨン

ロングヘアの方なら、ゴムなしで結んでつくるノット巻きシニヨンはいかが?

①髪全体を2つにわける。
②2つの毛束を2~3回結んでお団子を作る。
③残った毛先をアメピンで中に差し込み、まとめて完成。

夜会巻きアレンジ

簡単なのに華やかな夜会巻きアレンジは、デートやパーティなどのシーンにも最適です。

instagram.com

①トップの髪をとり夜会巻きを作って、下からピンで固定しほぐす。
②右下、左下の髪をねじりながら、夜会巻きの下でピンで固定しほぐす。
③残った髪はねじりあげ、左右からピンで固定しほぐして完成。

使い方をマスターしていつでも垢抜けヘア

挿すだけでアクセントになるアメピンは、数本まとめて買えるからコスト面もとても優秀。いつものヘアスタイルに飽きたら、ぜひ試してみてくださいね♡

hair.cm
記事に関するお問い合わせ