無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いつも残っちゃう黒豆を「ダルメシアントースト」にリメイク♡

年が明けたと思ったら、あっという間に1月も後半。おせち料理のために作った黒豆、未だに残っているご家庭も多いのではないでしょうか。普通の食べ方に飽きてきた人に朗報ですよ。今話題の「ダルメシアントースト」に挑戦してみませんか?

2017年1月
レシピ

黒豆はリメイクしやすい♡

お正月のおせち料理は美味しくいただけましたか?日持ちがすることもあり、毎年残りがちなのが黒豆。毎日コツコツ消費するのも少し飽きてきた…そんなアナタに提案です!

instagram.com

「煮豆」として美味しくいただいた後はリメイク料理にして別の美味しさを楽しみましょう。黒豆は甘く煮てあるので、パウンドケーキに入れたりヨーグルトに入れたり、お菓子作りにも使えますよ。

oceans-nadia.com

数あるリメイク方法の中から、今回はSNSで話題沸騰中の「ダルメシアントースト」にスポットを当ててみました。何それ!?という声が聞こえてきそうですね。早速ご紹介していきましょう。

アイデア満載!higucciniさんのトーストレシピ7days

トーストアレンジがマンネリ化してきたら、料理研究家higucciniさんのレシピを参考にしてみませんか?1週間分のアイデアトーストをご紹介いたします。
283

これが「ダルメシアントースト」

「トースト」と名がつくことから、パンのアレンジ料理だな、ということは想像がつきますよね。考案者はInstagramでも有名な料理研究家の樋口正樹(ヒグチマサキ)さん。元々はWebデザイナーだったそう。

higuccini.com
樋口さんはこんな人

デザイナーの感性を活かした斬新なお料理が大人気。今回ご紹介するダルメシアントーストは、おせち料理で残りがちな「黒豆」をメインに「クリームチーズ」と「食パン」、このシンプルな材料で作るトーストです。

www.recipe-blog.jp

作り方は簡単。トーストにクリームチーズを一面塗りたくります。そのうえに黒豆をポトポトと落として完成。どうでしょう。上から見たら犬のダルメシアンと同じような柄に見えませんか?

ポイントは遠慮なくランダムに黒豆を落とすこと。そして耳からはみ出る部分はカットすること。耳から黒豆がはみ出さず、食パンの面積内でおさまっている状態が、可愛いダルメシアントーストに仕上げるコツです。

instagram.com

山型パンでもこんなに可愛くなりますよ。気になるお味。意外ですが、クリームチーズと黒豆の相性は抜群!お酒のアテにしたりクラッカーに乗せたりという食べ方もあるほど。

もちろん、このトーストも抜群の美味しさ。ハマる人続出中なんですって。

こんなアレンジ方法もあった!

instagram.com

器も黒豆に合わせたドット柄でセッティング。これだけでワクワクしますよね。子供たちは大喜びしてくれそうです。ダルメシアントーストのために、ドット柄のお皿を調達したくなりませんか?

instagram.com

余っている黒豆がたくさんあるなら、あと乗せOKですよ!まずは「ダルメシアントースト」として見栄え良く仕上げたら、あとはお好みで黒豆をジャンジャン乗せていただきましょう。

instagram.com

おせちの残り物の栗きんとんも一緒に乗せてしまいましょう。黒豆、栗きんとん、共にホッコリした甘さがクセになります。女子は好きな組み合わせですよね。

instagram.com

ダルメシアン柄とは異なりますが、規則正しく並べた黒豆も、これはこれでとてもキュート。お好みのフルーツで同じようにトーストを作れば、見た目に楽しいトーストの完成です。朝からテンション上がりますね!

instagram.com

一口大にカットした食パンとクリームチーズ、黒豆をそのまま食卓へ。食べる時に好みの量をパンにトッピングして食べるのもオシャレですよね。パクッといける大きさはちびっ子にもワインのお供にもピッタリです。

instagram.com

クリームチーズ+黒豆に柚子ジャムをプラス。ほろ苦い柚子の風味と黒豆の甘み、これがまた合うんです。少し大人なダルメシアントーストになりますよ。

食パン以外でダルメシアン

instagram.com

酸味のあるハード系のパンとクリームチーズはベストマッチ。ここに甘い黒豆をプラスすることで新しい美味しさを発見です。

instagram.com

丸い食パンやイングリッシュマフィンで作ってもコロンとして可愛いシルエットに。複数並べると可愛いですね。

instagram.com

「ダルメシアン柄」ではなく、いっそのことワンコの顔を表現してみました。1枚当たり使う黒豆は3粒だけですが、これも立派ぱなダルメシアントーストです。耳の部分はあんこ。クリームチーズとあんこも合いますよ。

instagram.com

ダルメシアンの柄のみでなく、肉球まで再現してしまうアレンジも!指の部分は黒豆を半分にカットして使いますよ。通常のダルメシアントーストと一緒に並べたらこんなにかわいいんです♡

instagram.com

そうそう、スヌーピーもワンコでした。黒豆とクリームチーズでしっかりスヌーピーを再現することができます。ダルメシアン柄ではないですが、こちらも可愛いトーストに仕上がりました。

デザートにこんなダルメシアンはいかが?

instagram.com

黒豆よりも大粒になるブドウを使いました。縦半分にカットしてクリームチーズを塗った食パンにトッピング。ジューシーで爽やかなダルメシアントーストの完成です♡

ハマること間違いなし♡まん丸クリームチーズボールを作ろう

年末年始、大勢の人が集まる機会が増えますが、その都度悩むのがもてなす料理ではないでしょうか。そこで、今回は簡単に作れてとてもオシャレ、しかもとっても美味しい「クリームチーズボール」をご紹介したいと思います。
776

可愛くて、わざわざ黒豆を買っちゃうかも♡

シンプルな材料なのに、見た目の可愛さと驚きの美味しさに感動する人が続出中のダルメシアントースト。黒豆がなくなったら、わざわざ買いに行ってまでも作りたくなるトーストなんです。

instagram.com

冷蔵庫をチェックして、クリームチーズと黒豆があれば、明日の朝食に作ってみませんか♡

記事に関するお問い合わせ