無料の会員登録をすると
お気に入りができます

可愛すぎてちぎれない♡話題の「にわとりちぎりパン」が気になる

2017年は酉(とり)年。年末年始には干支にちなんだ食べ物をたくさん見かけましたよね。Instagramでもさまざまな「とり」を発見しました。その中でも「可愛すぎる!」と話題の「にわとりちぎりぱん」に注目してみました。

2017年1月
グルメ

「ちぎりぱん」はこんなパン

ネーミングからもわかるように、いわゆる「パン」です。食べる際、ひとかたまりごとに手でちぎることができるように焼き上げた、大きなパンです。

instagram.com
基本のちぎりパンをマスター

この「ちぎりぱん」、プーさんやパンダ等のキャラクターや動物を型どったり、中にジャムやお惣菜を詰めたりと、いろいろなアレンジができるので、作る側のママたちはもちろん、食べる側のチビッ子にも大人気。

極めると、こんなに芸術的な仕上がりに!

instagram.com

そこで今回は、Instagramで 今話題の「にわとりちぎりぱん」に注目をしてみました。基本がマスターできればすぐに挑戦できるアレンジですよ。きっと焼き上がりに大満足するばず♡

簡単可愛い♡ホットケーキミックスで作るちぎりパンレシピ

捏ねたり、長時間発酵したり…。初心者さんにとっては難易度が高そうなパン作り。少ない材料でなるべく簡単に作れるレシピがあればいいですよね!そんな思いを「ホットケーキミックス」が叶えてみせます。
7074

これが「にわとりちぎりぱん」♡

instagram.com

どうですか?この可愛さ。焼いてる間に生地は自由に膨らむので、にわとりがあっち向いたりこっち向いたり、また表情も一つ一つ違ってくるので焼き上がりがとっても楽しみなんです。

みんなのアレンジはこんな風

ごはん入りモッチリVer.

cookpad.com

パン生地にご飯を混ぜればモッチリ食感に仕上がります。中に唐揚げやミートボールを入れればお食事パンとして食べごたえも満点。チビッ子はもちろん、パパも彼も大満足してくれるはず!

ごはん入りモッチリVer.

ひよこVer.

instagram.com

パン生地にカボチャパウダーを混ぜて焼けばひよこバージョンに。仕上げのトサカは要りませんよ。ひよこちゃんばかりのちぎりパンも楽しい!

ひよこver.

ひよこ&にわとりの親子Ver.

cookpad.com

ひよこちゃんとにわとりを組み合わせてちぎりパンにしてみてもこんなに楽しくなりますよ。くちばしをアーモンドやカシューナッツにしても可愛いですね。

ひよこ&にわとりの親子Ver.
instagram.com

あえて、ひよこちゃんの大きさを小さめにするのも面白い焼き上がりに。白い羽根とクチバシの下のピンクの部分はハート型の砂糖菓子を使ってます。ナイスアイデアですね。

instagram.com

トサカまでパン生地で作れば、こんなにプックリとした立派なにわとりさんに。何とも憎めないフォルムですよね。小さめのひよこちゃんと「おしくらまんじゅう」をしているようで微笑ましい仕上がりです。

instagram.com

こちらは、くちばしをパン生地で作るアレンジ。とってもセクシーな仕上がりに思わず笑ってしまいますね。唇を食べる時には少し躊躇してしまいそう!?

食べるときにディップも楽しい

instagram.com

ちぎりパンはそのまま食べても美味しいのですが、食べるときにジャムやあんこなどをディップしながら食べるのも美味しいんです。基本の生地はシンプルな味なのでお好みのモノを用意しておきましょう。

焼き型を工夫してみる

instagram.com

リング型にぐるりと並べてもキュートです。中にそれぞれ全部違うモノを入れてロシアンルーレットのようにすればパーティーメニューにも◎。焼いてる途中で中身が出ちゃってもご愛嬌。コレはコレで可愛いんです。

instagram.com

使い捨ての型に入れて焼けば、このままプレゼントも可能。喜ばれること間違いなしですよね。ゴマの向きでお顔の印象が全然違ってくるので、いろんな向きの目にするのも楽しいですよ。

instagram.com

正方形や丸型もいいですが、細長い型もオススメ。仲良く数羽並べて焼いてから…

instagram.com

こんな風にバーガードッグにしてみてもとってもキュート♡こんなに見つめられたら、食べるのを躊躇してしまいそう。こちら、ホットドッグならぬ、ホットバードだそうですよ。

このフォルムにキュン♡可愛くて美味しい「とびばこパン」が気になる

今、SNS上で「何これ!」と注目を浴びている「とびばこパン」をご存じでしょうか。その名の通り、まさに跳び箱の形をしたパンなのですが、見た目の可愛さから一気に大人気商品になりました。
804

どの顔をちぎろうかな♡

instagram.com

どの顔も可愛らしくて食べるのがもったいないくらいですね!酉年の今年、是非作ってみてはいかがでしょうか♡

記事に関するお問い合わせ