無料の会員登録をすると
お気に入りができます

脈ナシからでも逆転できる!「ゲインロス効果」を使って恋愛成就する方法

相手の気持ちや行動をコントロールできないのが、「恋」というもの。しかし、恋愛に効果的な心理学を上手に使うだけで、自分に有利に進めることができます。今回は、「ゲインロス効果」を使った恋愛テクニックをご紹介したいと思います。

2017年1月
恋愛・結婚

頑張ってるのに空回りばかり…

好きな彼にアプローチしているのに、なかなか振り向いてもらえないと悲しくなりますよね。恋愛は駆け引きの連続なので、考えすぎて動けなくなってしまったり。

恋愛を成功させるための心理学はたくさんありますが、今回は中でも最もポピュラーな「ゲインロス効果」を使った恋愛テクニックをご紹介したいと思います。

「ゲインロス効果」って何?

あまり聞き慣れない言葉ではありますが、ゲインロス効果とは簡単に言うと“マイナスの印象からプラスの印象を与えて、相手により良い印象を与える”といったもの。

例えば、見た目がとても怖そうな男性なのに、接してみるととても優しくて笑顔がかわいいといった意外性があると、その人の印象が深く心に残る気がしませんか?

いわゆる“ギャップ萌え”とも言われるゲインロス効果で、彼が持つあなたの印象をガラリと変えて、相手の心をグラグラと揺さぶってみましょう。

ゲインロスを効果的に使うテク♡

ゲインロス効果をうまく利用するには、頑張りすぎずあくまでも自然体を装うことが大切。普段から印象を良くするのではなく「ここぞ!」という時だけの方が成功率は高め。

①特別なデートの日だけスカートに

いつもデニムやパンツが多い場合、デートの日は意識してスカートを履く人も多いはず。しかし、デートの度にスカートを履く必要は全くもってありません。

「この日は気合を入れたい!」と決めた日だけスカートを履くようにすれば、カジュアルなあなたに見慣れている彼はきっとドキッとするはず。

②料理ができるアピールは必要ナシ

男性が女性に求めるスキルの一つ、料理。本当は料理が苦手なのに、得意なフリなんかしちゃって後悔したり。無理して取り繕う必要はなく、堂々と苦手なものは苦手と伝えてOK。

いざ料理を披露することになった時、彼には「苦手なのに頑張ってくれている」とプラスにとらえてもらえる効果が。また、手作りのお菓子をプレゼントするのもオススメです。

③褒め方を変えてみる

男性は褒めたら喜ぶ生き物なのはご存知のとおりですが、いつも彼のやることなすこと褒めちぎっていませんか?そんな時は、褒め方をちょっと変えてみると良いかもしれません。

例えば、仕事で落ち込んでいる彼に対して、「男なのにそんなことで落ち込むんだね?」と少し相手を落としつつ、「失敗して落ち込むくらい仕事頑張ってるってことでしょ?」と切り返します。

イラッとしていた彼の気持ちが驚きに変わった瞬間、「そういうがむしゃらな姿って男としてカッコいいと思うよ」とトドメを刺せば彼の心を鷲づかみ間違いなしですよ。

④ゲインロス効果は復縁にはもってこい!?

彼と別れてしまった場合、相手は自分に対して何かしらマイナスのイメージを持っているもの。そのマイナスの面を払拭して、プラスの面を彼に見せると復縁につながる可能性大。

例えば時間にルーズなことが原因で振られてしまった場合、会う時は待ち合わせ場所に10分前に着いておく、口の悪さが原因の場合は言葉遣いや声のトーンを変えるなどが挙げられます。

彼に対して「あれ?なんか変わった?」と思わせたらしめたもの。ただし、復縁できるまで頑張るというスタンスでは意味がありません。根本的に自分を見直して悪い癖は直していきましょう。

ゲインロス効果を活用して恋を楽しもう♡

ゲインロスを一度習得すればより効果的なサプライズを演出できます。くれぐれも相手の気分を下げすぎて取り返しのつかないことにならないよう注意しながら実践してみて下さいね。

記事に関するお問い合わせ