無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いい子だって思われたい♡彼の家族に会う前にチェックしておきたいマナー集

彼の家族に会うことが決まったら、ドキドキするのが女性の本音。彼の家族に気に入ってもらえるのか考えてしまう方も多いと思います。そこで、彼の家族に「いい子」だと思ってもらえる、基本のマナーとチェックポイントをご紹介します。

2017年1月
恋愛・結婚

彼の家族に好印象を与えたい♡

お付き合いしている彼の家族に会うときは緊張するものです。結婚の挨拶のほか、まだ将来が決まっていなくても、彼のお家に遊びに行くこともありますよね。

彼のお父さんやお母さん、兄弟姉妹など、家族みんなに「いい子」と思われたいと願う女性がたくさんいます。

家族に会う前にマナーをチェック!

そこで、彼の家族に会う時に抑えておくべきマナーやチェックポイントをご紹介します。きちんとしたマナーを身につけ、家族との仲を深めましょう。

1.身だしなみ

身だしなみは人の第一印象を決めるのに大きく左右します。基本は彼の両親から見て、好まれるような清楚な女性を目指しましょう。

①派手なメイクやネイルは避ける

派手なメイクは避け、清楚な薄化粧のナチュラルなメイクを心がけると良いでしょう。人の目に入りやすいネイルも、派手なものは避けておくのが無難です。

ナチュラル派こそプチプラで♡薄付きなのにしっかり綺麗なコスメ8選

メイクの流行はあるけれど、「やっぱり主流はナチュラルでしょ」という方は多いはず。そこで、薄付きでもキレイに見える!ナチュラルメイク派さんにおすすめのプチプラコスメを集めました。
2253

②髪型はまとめ髪がベスト

同様に、髪型も清潔感あるスタイルにしましょう。髪が長い方は、まとめ髪にしておいた方が食事の時などに邪魔になりません。

きちんと感で勝負♡年末年始に使える“好印象を与えるまとめ髪”リスト

年末年始、何かと目上の方や年配の方と接する機会が多いからこそ、きちんとした印象を与えるヘアアレンジはマスト。さっそくプロが教える好印象なアップヘアをまとめてご紹介します。
1256

③服装は事前に彼と相談

服装はカジュアル過ぎず、フォーマル過ぎないものを選びましょう。そうは言っても、各家庭によって考え方は様々です。自分一人で決めず、彼に相談すると良いでしょう。

2.言葉遣い・態度

言葉遣いや態度などの振る舞いは、それひとつで育ちがわかると言っても過言ではありません。変にお嬢様ぶる必要はありませんが、笑顔が素敵な礼儀ある女性を目指しましょう。

①笑顔で挨拶すること

挨拶はとても大切なコミュニケーション。誰にでも笑顔で挨拶ができる女性は素敵です。

②乱暴な言葉や品のない言葉は避ける

言葉の遣い方には十分注意しましょう。例えば、食事の時に「うまい!」と言う方は「おいしい」と言うように気をつけましょう。

イイ女は言葉遣いも美しい♡気を付けたい5つのNGフレーズ

見た目はとっても綺麗なのに、汚い言葉遣いにがっかりしてしまう人たまにいますよね。 もしかしたら、自分も誰かをがっかりさせているかもしれません。そんながっかりを回避させてくてる美しい言葉遣いを少しだけ意識してみませんか?
1771

③人の話をよく聞く

聞き上手は素敵な女性の象徴でもあります。自分の話を積極的にするのも良いですが、相手の話にもきちんと耳を傾けましょう。

3.彼・家族への心遣い

彼や家族への心遣いができる女性は魅力があります。自分の事以外に、周りの人への気遣いができる女性を目指しましょう。

①彼を立てる

彼を立てることができる女性は立派です。実際は少し頼り甲斐のない彼だとしても、彼は家族の前ではいい男でいたいはず。彼を立ててあげましょう。

②手土産は必須

初めて家族に会う時は手土産は必需品です。事前に彼の家族の好きなものをリサーチしてから用意すると良いでしょう。

手軽に買えて喜ばれる!予算2千円の褒められ手土産8選

会食や女子会、帰省などこの時期になると人と会う機会が増えますよね。そんなときに悩むのがどんな手土産を持っていこうかということです。そこでお菓子からご飯のお供やドレッシング、おつまみに至るまで渡したい人別のおすすめ手土産ギフトをご紹介します。
1036

③家族のことを知ろうとする

彼の家族によく思われたいのならば、やはり自分自身も家族のことを知ろうとする気持ちを持つことが大切です。彼の家族のことを好きになり、良い関係を築いていきましょう。

ナチュラルが1番!

基本的なマナーや抑えるべきポイントをご紹介しました。ここで紹介したことを心がけ、あとは基本的にはナチュラルな自然体のあなたを見せると良いと思います。

彼の家族とは、この先も長い付き合いになる可能性があります。無理をせず、基本を守ってお付き合いしていけたら素敵ですね。

記事に関するお問い合わせ