無料の会員登録をすると
お気に入りができます

定番だからこだわりたい!長さ別にハーフアップアレンジをマスターせよ♡

ヘアスタイル

定番だからこだわりたい!

ハーフアップは大人女子に人気がありますよね。定番だからこそ、より華やかに、人と差がつくアレンジに仕上げてみたい!そんな想いを抱く女性は多いはず。

ハーフアップは髪の長さによって、おしゃれに見せるコツが異なります。自分のレングスにあわせて、テクニックをマスターするのがベストなのです。

そこで今回は、ショートからロングまで、髪の長さ別にコツやテクニックをご紹介します。ちょっとしたコツをマスターして、おしゃれなハーフアップを作りましょう。

ショート:短い髪でも“おしゃハーフ”

ショートさんは、髪の長さが足りず、ハーフアップを諦めてしまう人が多いのでは?そこで、髪が短くても、おしゃれなハーフアップが作れるコツをご紹介します。

①サイドは金ピンで留めて“おしゃれに”

髪が短いと、サイドの髪が後ろまで届かず、ハーフアップを作れませんよね。トップの髪だけハーフアップにして、サイドの髪は金ピンで留めると素敵です。

picture
hair.cm

髪全体を巻き、トップの髪をハーフアップにします。くるりんぱをします。サイドの髪は、ねじねじして毛先を金ピンで留めます。全体をほぐして完成です。

ヘアアレンジ:PENTAS/YUJIさん

Y.S.PARK ショートサイズのヘアピン

¥ 320

小さくても抜けにくい3波タイプのゴールドピン。ゴールド、シルバー、ブロンズ、マロン(黒、栗毛色用)の4色セット。ファッションに合わせて、色をセレクトするのも素敵!

商品詳細
Y.S.PARK ショートサイズのヘアピン
item.rakuten.co.jp
商品詳細

②ツインくるりんぱで“おしゃれに”

センターでハーフアップが作れない場合は、ツインハーフアップにしてみましょう。くるりんぱにすれば、子供っぽくなりすぎず、大人可愛い印象に仕上がります。

picture
hair.cm

髪全体を巻きます。分け目をジグザグにして2つに結びます。くるりんぱをして、ほぐします。ヘアアクセサリーをつければ完成です。

ヘアアレンジ:PENTAS/YUJIさん

Zoule/ゾーラ sprinkle ribbon&pearl Uピン 6本セット

¥ 1,500

シフォンのリボンピンとパールピンのセット。差すだけで、簡単に使えます。ヘアアレンジが、より華やかな印象に仕上がります。

商品詳細
Zoule/ゾーラ  sprinkle ribbon&pearl Uピン 6本セット
item.rakuten.co.jp
商品詳細

ボブ:幼く見せずに“こなれ感”

ボブさんは、ハーフアップで結んだ毛束が短くなりますよね。それゆえに幼く見えがちになってしまいます。そこで、幼く見えずに、グンとおしゃれ度がアップできるハーフアップアレンジをご紹介します。

③ねじってピンで留めて“こなれ感”

ねじってピンで留めただけの簡単アレンジです。ハーフアップをねじり留めすることで、結び目が目立たず、こなれた印象に見えます。

トップをねじってピンで固定し、束感を調節します。サイドからバックまで、ねじり編みしてピンで固定し、ほぐします。ヘアアイロンで巻き足して完成です。

ヘアアレンジ:TAXI/河村タカシさん

④毛先を巻き足し“こなれ感”

ツイストと編込みで作る簡単アレンジです。最後に毛束を巻き足すことによって、毛束がまとまり、上品で大人っぽい印象に仕上がります。

トップの髪をツイストしながら編み込みます。サイドの髪は片編み込みしてピンで固定します。毛先を巻き足して完成です。

ヘアアレンジ:TAXI/河村タカシさん

記事に関するお問い合わせ