無料の会員登録をすると
お気に入りができます

余った端切れは捨てずに活用♡可愛いDIYアイディア10選

裁縫をしたら出てくる端切れ。捨てないでとっておきましょう。端切れだけでとっても可愛いアイテムが出来るんです!可愛い作り方やアイディアを紹介します。

2017年1月
DIY

余った端切れはどうしていますか?

裁縫をすると必ず出る小さな端切れをどうしていますか?もし捨ててしまっているなら保管しておいてください。端切れだけで可愛いアイテムがたくさん出来るんです。少しの布で可愛く作れるアイテムを紹介します。

1.クッションカバー

instagram.com

ミナペルホネンの端切れを使ったクッションカバーです。裏地は普通の生地を使えば、あっという間に出来ますよ。パズルを作るように好きな形を組み合わせるパッチワークは1度やると病みつきになってしまいます。

クッションカバーの作り方

2.箸袋

お出かけに、ランチタイムに便利な箸袋。好きな柄で作れるので端切れが出たら作りたいアイディアです。プレゼントしても喜ばれそうですよね。マイ箸を持っている人は、さりげない気遣いが出来る人に見えますね。

箸袋の作り方

3.小物置きにぴったりファブリックトレイ

裁縫用品や、鍵や。アクセサリーを置いていても可愛いファブリックトレイは少しの生地で出来るんです。接着芯で固めに作ると型崩れせずに使えますよ。

ファブリックトレイの作り方

4.細い端切れでシュシュ

柔らかい布で作ったら夏にぴったり。厚手の布を使うと冬にぴったり!仕事中にも便利なシュシュはたくさん持っていたいですよね。

シュシュ
記事に関するお問い合わせ