無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[業務スーパー]外食より旨い!?あの人気寿司ネタが1パック約100円

グルメ

こんにちは。ハーブ&フードアドバイザーでサンキュ!STYLEライターのあおきゆみこです。
緊急事態宣言後、買い物の回数と時間を減らすために皆さんいろいろな工夫をされていると思います。私も週一で冷蔵庫と食品棚をチェックし、必要なものリストアップして短時間で買い物を済ませるようにしています。
そんな私が勤務先と自宅近くのスーパー以外で買い物に行くのが業務スーパーです。業務スーパーでは、冷凍・冷蔵食品で家族がお気に入りのものをリピ買いすることが多いです。今回は、そのリピ買い商品の中から大人も子供も満足できるおススメ冷凍魚「炙りトロサーモン」をご紹介します。

味よし&使い勝手よしで1パック約100円!

業務スーパーの「炙りトロサーモン」は、60g×3パック入りで288円(税抜き、2020年5月時点)。1パックに10~12切れ程度入っています。小分けされているので自然解凍しやすく、使い勝手もとても良いです。アトランティックサーモンのハラスを炙ってあるので、脂がのっていて美味しく子供から大人まで満足できる味です。原材料もアトランティックサーモンと食塩のみで、保存料などの添加物が使われていないのも魅力的です。

パッケージの裏面に記載されていますが、冷蔵庫での半解凍がおすすめで、昼食に使う時は朝イチで、夕食で使う時はお昼に冷蔵庫に移すくらいがちょうどよい感じです。解凍しすぎると、ドリップと呼ばれる水分、たんぱく質、うまみ成分などが含まれた赤い血のような液体(食品中の組織液)が出てきて、風味や旨みが流出してしまうので半解凍がより美味しくいただくコツです。

小分けだからパックごとにアレンジできる楽しみも!

ご飯に1/2パック分のせてミニサーモン丼に

お刺身として食べるのももちろん美味しいですが、写真のようにサーモン丼にしたり、イクラがあればサーモン親子丼にしたり、出汁をかけてお茶漬けにするのもおススメです。ちらし寿司や手巻き寿司の具材としても活躍してくれます!

新タマネギのスライスに1パック分のせてサラダに

炙りトロサーモンは脂がのっているので、さっぱりとしたサラダやカルパッチョにもよく合います。写真のように、1パック(60g)で3~4人分のサラダができ、コスパも抜群です。

業務スーパーの「炙りトロサーモン」は回転寿司でも人気のネタですが、外食に行かずとも、家庭の食卓に手軽に取り入れられるとても魅力的な商品で、我が家のリピ買いアイテムになっています。品切れの時もありますが、業務スーパーで見つけたら試してみる価値ありの商品です!

記事を書いたのは…あおきゆみこ
ハーブ、アロマ、食育関連のアドバイザー資格を持つ自然食品店スタッフ。健康維持や子供の成長をサポートする食事、家事などで役立つ情報を発信しています。

あおきゆみこのInstagram
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ