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ボーっとするのが勿体無い♡1分間の座りながらワークアウト

オフィスでのデスクワーク、体がなまっていませんか?気分転換にもダイエットにもなる、“1分間”という短い時間で実践できる座りながらのワークアウトをご紹介します。

2017年1月
美容

オフィスでの時間もダイエットしたい!

椅子に座りながらのワークアウトはいかが?

オフィスでのデスクワーク、ふとしたすきま時間に「この時間をエクササイズに活用できたら…」と思うことがありませんか?

とはいえ立ち上がってエクササイズを行うのは、就業中にもってのほか。結局うまく活用できていないという方も多いのでは?

そこで重宝するのが椅子に座ったまま行うエクササイズ。今回は4つのものをまとめてご紹介いたします。ぜひ実践してみてくださいね。

オフィスでできる椅子エクササイズ:①

スケーターのように体を動かして

スケーターのように体を大きく使うエクササイズは、椅子に座りながらしっかり全身を鍛えられるエクササイズ。写真のように体を大きくひねりながら、右手で左足のつま先、左手で右足のつま先をタッチしてみましょう。

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このときポイントは、曲げた足以外は全て体をしっかり伸ばすこと。反対側の足はもちろん、後ろの手や脇腹もしっかり意識することで、エクササイズ効果が上がります。ぜひ左右交互に1分間実践してみましょう。

オフィスでできる椅子エクササイズ:②

腹筋だって座ったままできる!

椅子に座ったまま行う腹筋運動は、下腹のぽっこりに効くエクササイズ。写真のように体をひねりながら足を上げて腹筋を刺激してみましょう。

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ピンもと: prevention.com
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このとき足はただ上げるのではなく、しっかりと足の付け根から上げることを意識してみましょう。そうすれば、お腹だけでなくヒップアップや太もものシェイプアップ効果もプラスできます。こちらも左右交互に1分間が目安です。

オフィスでできる椅子エクササイズ:③

くびれメイクはしっかり体をツイストさせて

くびれを作りたいという場合は、写真のように椅子に座ったまま体を左右にひねるエクササイズが一押し。このとき写真のように足を床と平行に伸ばした状態で行えば、ふくらはぎや内もも痩せにも効果が期待できます。

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なおこのエクササイズでは、時間とともに足が徐々に下がってくるので、腹筋に力を入れてしっかり足を支えることが大切。上半身が倒れないよう姿勢を意識しながら、片足30秒ずつ行ってみてくださいね。

オフィスでできる椅子エクササイズ:④

足を浮かせるだけでお腹と下半身に効果大

太ももの下に手を入れてそのまま腹筋の力で足を持ち上げるエクササイズは、お腹とヒップ、また太ももについた頑固な脂肪にじわじわと効いてきます。

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最初は30秒間からスタートし、慣れてくれば徐々に秒数を増やしたり、足を上下に動かして刺激を与えるのもおすすめ。ダイエットとしてはもちろん、日頃便秘気味の方にもおすすめのエクササイズです。

短時間で体は変わる♡

オフィスでのすきま時間を有効活用すれば、ジムに行かなくてもエクササイズは実践できます。

ぜひ今回ご紹介した椅子に座りながら行うものを活用し、効率的に理想のBODYに近づいてみませんか?

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