無料の会員登録をすると
お気に入りができます

心当たりあるかも!衝動買いしてしまう「HALT」の4つの感情って?

つい衝動買いしてしまい、購入したあとに「やっちゃった」と後悔した経験がある方も多いのでは?実は、衝動買いしたくなる瞬間というのは「HALT」という4つの感情があふれているときなのだとか。

2017年1月
ライフスタイル

つい衝動買いしちゃう人へ

あなたの“感情”を見直してみて

「欲しい物を見たらすぐに買いたくなる」「必要のない物まで買ってしまう」「買い物で驚くような金額を使ったことがある」など、そんな衝動買いをしてしまっていませんか?

実は衝動買いしたくなる瞬間というのは「H」「A」「L」「T」という4つの感情が原因なのだそうです。4つの感情とは、その感情とどう向き合えば良いのか、衝動買いを止める方法を学んでいきましょう。

1.お腹が空いてない?

買い物は食後がマスト

「H」はHungry、空腹です。お腹が空いていると、空腹感を見たそうと大量に食料品を買い込んでしまうもの。実際に食べてみると余ってしまった、なんて経験をしたことがある方も多いのでは?

unsplash.com

食事の前ではなく、後に買い物に行くことで食料品の買い込みは減ります。要は欲求が満たされてないので、それを埋めるために衝動買いをしてしまうのです。欲求を満たしてしまえば良いというわけですね。

2.嫌なことがあってイライラしてない?

ストレスは買い物以外で発散しましょ

「A」はAngry、怒りです。何か嫌なことがあってむしゃくしゃした気持ちで買い物すると、衝動買いをしてストレス発散してしまう人がいます。直したいならイライラやストレスは別の方法で抑えましょう。

unsplash.com

ストレスが溜まったら紙に書いて破り捨てる、スポーツをして嫌なことを吹き飛ばす、エステで癒やされて忘れる…などなど。さらに日頃からイライラはこまめに吐き出して、ストレスをためこまないことも大切です。

イライラする私にサヨナラ♡日頃からストレスを溜めない習慣

仕事や人間関係、それに時間に追われてイライラしてしまうもの。ストレスは増える一方でも普段から溜めこまないようにする習慣を身につけて、もっとリラックスした生活を送りましょう。
1791

3.寂しさや孤独感を感じてない?

“一人”を存分に楽しもう

「L」はLonely、孤独です。寂しさを感じているときは、その孤独感を埋めようと衝動買いしてしまうことがあります。家にいるのだとすれば、ネットショッピングで買い込んでしまうこともあるかもしれません。

一人で寂しい気持ちなら、一人だからこそ人生を謳歌しようと発想転換してみませんか?せっかく時間があるなら買い物だけでなく、仕事のスキルアップやキレイになるための努力など、自分のために使いましょう。

年末年始の孤独感。アラサーに訪れる漠然とした不安を解消する6つの方法

アラサーになって、一人で年末年始を過ごすことで不安に襲われる女性は少なくありません。今回はそんなアラサー女性に向けて不安を解消する方法をご提案します。
863

4.仕事・家事・人間関係に疲れてない?

自分を労り、癒やしてあげて

「T」はTired、疲れです。体はもちろん心が疲れていると、自分のために買い物をすることがたまらなく快感で、衝動買いに走ってしまうことあるのです。しかし、一時的なもので疲れが和らぐわけではありません。

そんな疲れた体と心はきちんと労りましょう。休みの日はたっぷり時間をとって寝たり、半身浴にじっくりと浸かったり、自分へのご褒美としておいしいスイーツを食べたりエステに行くのもGOODです。

unsplash.com

なかなかそんな時間が取れないという人は、日頃から疲れを和らげる習慣をつけましょう。寝る前にハーブティーを飲んで熟睡する、ヨガや瞑想で心と体をストレッチするなど。自分を大切に。

自分の心に寄り添って

unsplash.com

衝動買いをしてしまうのは、感情に理由がありました。その心にきちんと寄り添うことで、衝動買いしなくても良い心の環境が整います。ついつい買い込んでしまう方は「HALT」の4つの感情を見直してみませんか?

記事に関するお問い合わせ