無料の会員登録をすると
お気に入りができます

実はスパ天国♡旅するだけで綺麗になれる穴場のアジアンリゾートって?

カンボジアというと、世界遺産のアンコールワット以外はピンと来ない、という方が多いかもしれません。実は、クオリティの高い自然派スパが集まるスパ天国だってご存知ですか?のんびりした人々と自然に癒されるカンボジア旅の新しい魅力を紹介します。

2017年1月
旅行・おでかけ

手付かずの自然が残るカンボジア

様々な歴史を乗り越えて、近年目覚ましい発展を遂げる国

世界遺産アンコールワットが建設されたアンコール王朝時代から、1970年代のポル・ポト政権による恐怖政治、1991年まで続く内戦と、激動の歴史を乗り越えてきたカンボジア。しかし現在は悲しい歴史を乗り越え発展を遂げています。

のんびりした人々の温かさに癒される

筆者が旅をしてみて驚いたのがカンボジアの人々の温かさ。とてものんびりしていてシャイですが、非常に親切です。アジアの国でよく経験する強引な客引きや押し売りなどはほとんどなく、とても旅行しやすい国です。

ここはリアル「天空の城」♡一生に一度は行きたい絶景巡りの旅

メディアなどで様々な絶景が取り上げられる今日この頃。「いつか行ってみたいな〜」と夢見ている方も多いのではないでしょうか。今回は、若いうちにこそ行っておくべき!カンボジアの絶景巡り旅をご紹介します。
2322

大自然を生かした自然派スパが急増中!

今までカンボジアといえば遺跡巡りや、バックパッカーの旅先というイメージがありましたが、近年とてもレベルの高いスパが増加中。人々の間に根付いている薬草を使った伝統療法やマッサージを取り入れたメニューが人気です。

今回は、日本人経営でサービスの行き届いたシェムリアップのスパ2軒をご紹介します。ホテルまでの送迎や、日本語での予約サポートなど、初めてのカンボジア旅でも安心して身を任せ、極上の施術を受けられます。

朝日を浴びながらの神秘的なヨガ体験

オーナー夫妻の温かいおもてなしが人気「プレアガーデン」

instagram.com

カンボジアの人気観光地シェムリアップから、車で15分ほど離れると、素晴らしい大自然が広がっています。この絶景の中でヨガ体験をできるスパが「プレアガーデン」。ヨガと各種マッサージのセットメニューが揃っています。

instagram.com

見渡す限り大草原でヨガに集中出来る環境のため、周囲には本格的なヨガのリトリート施設も増えているのだとか。夜明け前のほの暗い中からスタートして、日の出まで1時間ほどかけて色々なポーズをしていきます。

ヨガ+αのパッケージメニュー(120分・39USD〜)

instagram.com

蓮畑に囲まれた大地の上で、ゆっくりヨガをしていきます。済んだ空気と朝日のエネルギーを感じて、溜まった悪いものが全て流れ出していくようです。草の上で休息のポーズを取ると大地と一体になる感覚を味わえます。

instagram.com

ヨガの後は季節のフルーツスムージーを飲みながら休憩です。カンボジアは南国フルーツの宝庫!ヨガでデトックスした後の体にフルーツの栄養が隅々まで行き渡り、綺麗になれそう♡普段とは違う優雅な時間にテンションが上がります。

instagram.com

ヨガで体を温めた後は、オイルマッサージやハーブボールでさらにリラックス。オイルはカンボジアのフルーツや植物を使ったオリジナル3種から好きな香りを選びます。

熟練したセラピストがしっかりリンパを流してくれるので、施術後は体がスッキリ、血色もアップします♡

instagram.com

オーナーによるヨガの写真撮影も人気!こんな素敵な写真を撮ってもらえるかも♡また、近隣のハンモックカフェなど地元ならではのスポットに案内する「おさんぽツアー」など様々なおもてなしでゲストを楽しませてくれます。

プレアガーデンの詳細はこちら

クメール伝統医療を取り入れた癒しのスパ

地元産ハーブを使った伝統サウナやマッサージが人気「スパクメール」

日本人女性オーナーがカンボジアのハーブと出会い、その魅力に魅せられて伝統医療士のクルクメールと共にオリジナルメニューを開発して生まれたスパ。ハーブガーデンに囲まれたヴィラの中で施術を受けることができます。

光に溢れたリゾート感満点のレセプション。足元には水が流れ、せせらぎの音と周囲のガーデンの緑にとても癒されます。ウェルカムドリンクを飲みながら、体質診断のチェックシートに記入することで、最適なオイル、香り、スクラブを選んでもらうことができます。

カンボジアシルクの繭玉を使ったフェイシャル(65分・50USD)

カンボジアの特産品といえばシルクが有名ですが、その繭玉を使ったフェイシャルが受けられるのも「スパクメール」の特徴です。繭玉をやさしく滑らせてピーリングを行うことで、シルクの生糸が古い角質や汚れを取り除きます。

instagram.com

セラピストの繊細なタッチで思わずうたた寝してしまいそう!その後はハーブオイルで顔、デコルテ、ハンド、ヘッドの上半身のむくみをしっかり流していきます。施術後のお肌は吸い付くようなモチモチ感で顔色もワントーン明るく♡

入浴剤「チュポン」を手作りしてお土産に

伝統医療が息づくカンボジアで、長く使われているハーブをミックスしてオリジナルの入浴剤を作るコースも人気です。ハーブ園見学と30分のフット&ショルダーマッサージがついたお得なコース(90分・30USD)

ハーブはレモングラス、カファライム、タマリンド、ウコン、クメール生姜、生姜、ガランガル、フランジパニ、黒胡椒、ジャスミンライス、天然塩の中から5種調合していきます。全部で4袋作れるのでいろんなブレンドを試してみて。

チュポン作りが終わったら、中庭で足湯をしながらフレッシュジュースを飲んで休憩タイム&プチマッサージ。リゾートホテルのようなおもてなしに感激します。日本人スタッフも常駐しているので、いろいろなリクエストに対応してくれます。

スパクメールの詳細はこちら

アクセスはベトナム航空が便利

instagram.com

今回紹介したスパのあるシェムリアップまでは、日本からベトナム航空でハノイ、またはホーチミンを経由して行くのがオススメです。午前日本発の便でベトナムへ飛び、ストップオーバーで1泊すると2都市観光を楽しめてお得!

成田〜ハノイ便は、毎日10:00発〜13:55着で運行。ハノイ〜シェムリアップは毎日直行便が1日4便飛んでいます。所要時間も1時間45分と短いので、1日目はハノイでグルメとショッピングを楽しむのもいいですね!

ベトナム航空

癒しのスパ旅に出かけよう

穴場のカンボジアで大自然のパワーを取り入れて

洗練されたサービスと、雄大な自然、おだやかで温かい人々...カンボジアのスパには、他では出会えない癒しの魅力が詰まっています。日本での慌ただしい日々に疲れたら、滞在費の安いカンボジアで贅沢スパ三昧の旅をしてみては?

取材協力:ベトナム航空、プレアガーデン、スパクメール

記事に関するお問い合わせ