無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コンプレックスも強みに!くせ毛を生かすヘアアレンジ

ヘアスタイル

くせ毛は可愛い♡

くせ毛がコンプレックス、扱いにくくて嫌い、そんなふうに感じている方も多いでしょう。でも実はくせ毛は扱い方次第で可愛いアレンジがいくらでもできるんです!

picture
hair.cm

ここではくせ毛ならではのメリットを生かした簡単キュートなヘアアレンジを、最もくせ毛が気になるショートヘア中心に8つご紹介します。

くせ毛を生かすとは?

「うねり」「ハネ」「膨れ」を味方に

「くせ毛を生かす」とはうねり、ハネ、膨れを生かすということ。一見デメリットに思える特徴ですが、トレンドのゆるふわなスタイルを作るにはうってつけの要素です。

picture
hair.cm

つまりそれらの要素を元々持っているくせ毛さんは、実は「お得」な髪質と言えるのです。

くせ毛を生かしたアレンジ

1. ねじるだけメリハリスタイル

最もハネやすいサイドをねじって後ろでとめるだけの簡単アレンジ。くせを殺しているように見えますが、くせ毛さんは元々髪にボリュームがあるため一部を押さえることで全体のふわっと感が引き立ちます。

picture
hair.cm

小分けに高い位置で留めて、前髪をふんわり重めに下ろしてくると活発で若々しい雰囲気に。

picture
hair.cm

2. 外ハネとピンでエレガントに

ハネやすい毛先は外ハネに統一し、後ろへ寄せて下の方でピン留め。後頭部辺りの髪を引き出せば、ボリューミーでエレガントなヘアアレンジの完成です。

picture
hair.cm

3. クセのきつい部分に合わせる

目立ったハネやうねりがあるなら、いっそその他の部分を目立つ部分に合わせてしまうのも手。全体的にくりんとしたくせ毛スタイルが、あどけない愛らしさを作ります。

picture
hair.cm

新たなクセ付けにストレートアイロン

根元を立ち上げたり、ちょこっとハネを作ったりするのに適しているのはストレートアイロン。カールアイロンより自然に仕上がります。

4. ボリューミーなワンサイド

髪が膨れやすい方はそのボリュームを生かし、大胆なアンシメトリーを作ってみましょう。ワックスで軽く毛束感を出せば、ナチュラルでセクシーな雰囲気に。

picture
hair.cm

5. クシュッとしたミニお団子

お団子がくしゅっとなりやすいのもくせ毛のメリット。ショートなら小さなお団子が可愛い雰囲気にしてくれます。2つ作ると個性的に。

picture
hair.cm

6. おくれ毛スカーフ

スカーフからこぼれたくせ毛でゆるいナチュラル感を演出。ストレートより柔らかい雰囲気になります。

picture
hair.cm
記事に関するお問い合わせ