無料の会員登録をすると
お気に入りができます

持ち運べる収納っていいかも♡無印良品「帆布バスケット」収納術8選

インテリア

バッグにも収納にも♡おしゃれな布製バスケット

無印良品の収納アイテムはバラエティに富んでいます。中でも「持ち手付帆布長方形バスケット」はおすすめです!素材は帆布で持ち手がついているデザインなのでバッグとしても使えますが、収納バスケットとしても◎。

真っ白だからこそ気になるのが汚れ。でも底面(外側)と内側はコーティングされているので、簡単に汚れを拭き取ることが可能です。サイズはマチや高さなどが異なる6種類が展開されています。おしゃれで実用的なバスケットを使ったみんなの収納アイディアをまとめてみました!

持ち手付帆布長方形バスケット

みんなの収納アイディア8選

①メイク道具の収納に

メイクボックスもこのバスケットでシンデレラフィットが叶います♡収納場所は洗面所だけどリビングで座ってメイクをする方でも、取っ手付きなので持ち運びが簡単。無印良品のファイルボックスを上手に組み合わせて収納しましょう。

ポリプロピレンファイルボックス用・仕切付ポケット
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド
ポリプロピレンファイルボックス・ペンポケット

②ヘアアイロンの収納に

ヘアアイロンのように長さのあるものもコンセントと一緒に収納できます。そのまま引き出しに入れることもできますが、収納ボックスに入れておけばコンセントがからまったり行方不明になることも防げます。

③ルームウェアの収納バック

ルームウェアは、引き出しにそのまま入れるのではなく、このバスケットにきれいに畳んで収納しましょう。夏用、冬用と分けることで入れ替えも簡単になり、見た目もきれいに片付けられます。

④オムツ収納に

新生児の頃は一日に何枚も必要になるオムツ。だからといって大きな収納ボックスを買う必要はありません。すぐに取り出せて近くに置けることや、家の中で持ち運びできるのことが大切です。オムツと一緒におしりふきやおむつ用のゴミ袋も収納しておくととても便利ですよ。

⑤赤ちゃんの衛生グッズを

生後すぐはガーゼや消毒薬、ベビーローションや保湿グッズなど赤ちゃんのお世話に使うアイテムは細かいものばかり。赤ちゃんが動くようになったら届かないところに移動できるよう、取っ手付きの収納がおすすめです。

⑥おもちゃ箱に

子どもは毎日のようにお気に入りのおもちゃで遊びますが、そのまま出しっぱなしになることも。遊び終わったらこのバックに片付ける、というルールを決めるだけでリビングがすっきりと片付きます。子どもだけではなくペットのおもちゃ収納にもおすすめです。

⑦お掃除グッズをまとめて

さっき掃除したばかりなのに髪の毛やほこりが…そうしたらこのバスケットにまとめておいた掃除セットでササっと片付けてしまいましょう。手近に置いておけば、ちょっとした隙間時間にささっと掃除ができますよ。

記事に関するお問い合わせ