無料の会員登録をすると
お気に入りができます

10分あれば作れる♡空き瓶でリードディフューザーをDIY!

捨ててしまいがちな「空き瓶」を使って、自分だけの“リードディフューザー”を作ってみませんか♡材料はリーズナブルで、コスパも抜群!4つの材料だけで作れる、リードディフューザーの作り方をご紹介します。

2017年1月
DIY

手作りで、好きな香りに癒やされたい♡

お洒落なインテリアに欠かせない“リードデュフューザー”。リビングに置いたり、ベッドルームや玄関に置いたり…。好きな香りに包まれたおうちって素敵ですよね!

Pin it
ピンもと: helloglow.co
31
137

そんなお洒落アイテム、リードデュフューザーも空き瓶さえあれば誰にでも簡単に作れるんです。オイルの作り方はとってもシンプル!空き瓶や100均の小瓶に、リボンを結んだりラベルを貼ったりすれば、市販のものと変わらないくらいの仕上がりに♡

それでは、たった10分で作れる“リードディフューザー”の作り方と、お手本にしたいデザイン例をご紹介します。

リードディフューザーの作り方♡

用意するもの4つだけ!

材料は、空き瓶・竹串・お好みのアロマ・無水エタノールの4つのみ。アロマは100均のものでもOKですし、無水エタノールは薬局で購入することが出来ます。道具は計量カップを使います。

①デュフューザーオイルを作ります

オイルは、無水エタノールにアロマオイルを合わせるだけ。容器に大さじ2(30ml)の無水エタノールを入れ、アロマオイルを60滴(約3ml)入れれば完成です!出来上がったオイルは、空き瓶に入れます。

creon-diy.jp
オイルのレシピはこちら

②竹串を空き瓶にさします

竹串の先端をハサミでカットし、空き瓶に数本さします。

creon-diy.jp

空き瓶にリボンやラベルで装飾をしたら、あっという間にオリジナルの“リードディフューザー”の出来上がりです!

お部屋もお洒落見え!デザイン例

空き瓶にリボンを結べば、まるで市販のデュフューザーのよう!小ぶりの瓶とリボンの組み合わせは、鉄板の可愛さです。

アンティーク調や、ウッディな風合いのお部屋との相性が良い茶色の遮光瓶。シンプルモダンなお部屋作りに、アクセントとして置くとお洒落になりそう!

コロンと丸い小瓶に刺さった竹串に、マスキングテープで装飾を。やんわり可愛らしいお部屋には、遊び心のあるディフューザーが似合います。

シンプルな空き瓶に、マスキングテープでラインを引いてもお洒落です。絵柄や色を加えるだけで、エキゾチックな雰囲気も作れますよ!

Pin it
ピンもと: relish.com
1

手作りならコスパも抜群♡

インテリアショップに行けば、素敵な香りのデュフューザーが手に入りますが、意外と高価で手が出しづらい…。そんな時は、ご紹介したレシピを参考に、お手製のデュフューザー作りを楽しんでみて下さいね♡

Pin it
ピンもと: helloglow.co
2
23

精油を使用の際は誤飲、皮膚付着、火気等への注意をしましょう。また妊娠中の方や子ども、ペット、疾病のある方はなどは特に、注意を払うことが必要です。不快感や異変を感じた場合は、使用を中止しましょう。

記事に関するお問い合わせ