無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今が旬だから作りたい♡食感&風味が楽しめる「りんご」を使ったレシピ7選

りんごを使ったスイーツは好きでも、いざ自分で作ろうと思うと何だかめんどくさそう…と敬遠されがち。でも、りんごはスイーツだけでなくおかずの隠し味としても使えるマルチな存在なのです!今回は、りんごを使った簡単に作れるレシピばかり集めてみました。

2017年1月
レシピ

「りんご」は甘酸っぱさと香りが魅力♡

冬が旬の果物といえば「りんご」ですよね。生で食べてももちろん美味しいですが、火を入れることで別の味わいや独特の食感が生まれるのも特徴的。また、料理の隠し味として使うのにもオススメ。

まさに今が旬のりんごは、価格も安く味も美味しいものがたくさん。今回は、マルチに使えるりんごを使った絶品レシピをご紹介したいと思います。

りんごを使ったスイーツレシピ4選

①アップサイドダウン・ホットケーキ

oceans-nadia.com

オーブンを使わずに、フライパン一つで焼き上げるホットケーキです。フライパンの底にりんごをギュッと敷き詰めることで、カラメルリンゴが出来上がります。香ばしい香りも美味しさをそそります。

詳しいレシピへ

②ヨーグルトポムポム

oceans-nadia.com

りんごにヨーグルトをたっぷり入れて、しっとり感をアップさせたケーキ。材料を混ぜ合わせて、オーブンのバットに流し込むだけでできるので簡単!生地を薄めにして焼くのが美味しく仕上げるコツ。

詳しいレシピへ

③タルトタタン

oceans-nadia.com

お鍋一つと冷凍パイシートだけで簡単にできる、タルトタタン。アツアツはもちろん、冷やして食べても美味しくいただけます。見た目のゴージャス感とボリューム感にも満足できる一品です。

詳しいレシピへ

④りんごのフロマージュパイ

oceans-nadia.com

こちらも冷凍パイシートで簡単にできるスイーツ。フロマージュクリーム(クリームチーズ)はりんごとの相性もバツグン!子どものおやつやおもてなしにも手軽に作れるのでオススメ。

詳しいレシピへ

隠し味にプラス♡りんごを使った料理3選

①おろしりんごダレの焼肉ごはん

oceans-nadia.com

すりおろしたりんごが入った漬けダレに漬け込んだ、焼肉風豚肉炒め。しっかりと味付けされているので、ご飯もキャベツもモリモリ食べられます。豚肉はバラ肉でも肩ロースでもOK。

詳しいレシピへ

②チキンソテー

oceans-nadia.com

おろし玉ねぎにりんご入れたオリジナルソースをたっぶり絡めれば、しっとり&ジューシーなチキンソテーの出来上がり。鶏肉の皮目にしっかり焼き色をつけて、カリカリにするのがポイントです。

詳しいレシピへ

③林檎とくるみとベーコンのクリームポテトグラタン

oceans-nadia.com

りんごの食感と香ばしさ、そしてベーコンの甘じょっぱさが楽しめる、ポテトグラタン。おもてなし料理の前菜にもオススメですし、コショウを少し効かせて大人向けのおつまみにしてもGood。

詳しいレシピへ

りんごでレシピの幅を広げて♡

りんごはそのまま食べてももちろん美味しいですが、まとめて買ったりおすそ分けでもらったりすると消費が大変ですよね。そんな時は、こちらの記事を参考にしてりんごを使ったレシピにチャレンジしてみて下さい!

記事に関するお問い合わせ