無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あっという間におかず3品完成♡朝寝坊もOKのお弁当時短テク5選

栄養バランスがとれる、節約になるなどメリットの多いお弁当ですが、朝は忙しくておかずを何品も作れない…という声も。また、彼や旦那さんに作るなら、手抜き感のない華やかな見た目にもこだわりたいところ。そこで、あっという間に3品以上作れる賢いお弁当レシピを紹介します!

2018年5月
レシピ

短時間で複数のおかずを作るには?

朝のお弁当作りを賢く時短するには、レンジやフライパンを効率よく使うこと、“のせるだけでOK”のレシピを活用するなど、知識とテクニックが必要。多忙な朝に役立つ時短テクを解説します!

時短テク1:電子レンジで同時加熱

異なるおかずをいっぺんにレンジ調理

電子レンジ調理なら、違うおかずの加熱を同時に行うことで時短ができます。賢いレンジ活用テクは、レシピブログが人気で朝ラク弁当に関する著書も好評の“たっきーママ”こと奥田和美さんのレシピがとても参考になります。

豚肉の塩ダレ弁当

ameblo.jp

<この3品が同時にできる!>

1.豚肉の塩ダレ

2.アスパラのバター蒸し

3.しめじ塩昆布

前日に下準備をしておけば、朝の時間をさらに短縮できます。レンジにかけるだけで同時に3品も作れるのは楽チンですよね。ちょっとした下ごしらえをしておくだけでOKなんです。

簡単下ごしらえでさらに朝時短!

ameblo.jp

材料を切っておかずごとにラップで小分け。レンジでチンするだけの状態にしておくことで、簡単に同時調理が可能になります。

詳しいレシピはこちら

豚肉のえのき巻きポン酢弁当

lineblog.me

<この4品が同時にできる!>

1.豚肉のえのき巻きポン酢

2.ピーマンと人参のめんつゆ胡麻和え

3.しめじのおかか醤油和え

4.お花のウインナー

火を使わずに電子レンジだけで作れる4品。彩りにプチトマトとレタスを添えて。

下準備も5分とお手軽♡

www.recipe-blog.jp

材料を切り、おかずによっては下味をつけておきます。加熱するときはラップの口を絞って閉じましょう。

詳しいレシピはこちら

たっきーママ(奥田和美) Profile

料理研究家。フードアナリスト。メディア出演や企業HPのレシピ考案などで活躍。役立つ情報が満載のブログも人気。

たっきーママ オフィシャルブログ

たっきーママのおべんとう本♡↓

たっきーママの*Happy朝ラク弁当*

¥ 802

レシピブログで上位をキープする、たっきーママのレシピ本第2弾。朝がラクになる、技ありレシピが満載のおべんとう本。朝詰めるだけの1週間日持ちするおかずから、フライパンや電子レンジで一気にお弁当のおかずが完成するものまで大充実。ブログで人気の1つ作ると3つのおかずができるものや、フリージングテクを活用したものまで、驚きのレシピばかり。おべんとう作りを劇的にラクにするテクニック料理本。

商品詳細
たっきーママの*Happy朝ラク弁当*
www.amazon.co.jp
商品詳細

時短テク2:オーブンで小分け調理

複数のおかずをオーブンで一度に焼き上げる

電子レンジ同様、オーブンでも同時加熱は可能。材料をカップで小分けすることで、複数のおかずを一緒に作ることができます。

マフィン型で作る ぱぱっと弁当

oceans-nadia.com

<この4品が20分でできる>

1.焼きおにぎり2種

2.ココットエッグ

3.ハンバーグ

4.たらこチーズポテト

ハンバーグや焼きおにぎりなど、きれいな焼き色がつくのがオーブンのうれしいところ。時短レシピとは思えない出来栄えです。

マフィン型を使って小分け調理

oceans-nadia.com

マフィン型にペーパーカップを入れ、その中におかずを入れます。焼きあがったら、カップごとお弁当箱に詰められるのも便利です。

詳しいレシピはこちら

時短テク3:“挟むだけ”レシピ

調理方法は“挟むだけ”だから、あっという間

残り物や常備菜を”挟むだけ”のレシピなら、時間のない朝でも手軽に華やかなお弁当が作れます。おにぎりに切り込みを入れて、おかずを詰めるだけの“パッカンおにぎり”をご紹介。

パッカンおにぎり

oceans-nadia.com

小さなおにぎりをたくさん並べれば、見た目も楽しくなります。開けた時に思わず歓声が上がるかも。

明太子&オクラで

oceans-nadia.com

しば漬け&クリームチーズで

oceans-nadia.com

冷蔵庫にあるもので工夫して作れそう! 意外な美味しい組み合わせを発見できるかも♡

詳しいレシピはこちら

時短テク4:仕切りフライパンを活用

仕切りのついたフライパンなら一度に作れる

フライパンの中に仕切りがあり、同時に複数の料理ができるアイデア商品。2つに仕切られているもの、4つに仕切られているものなど様々。味が他のおかずと混ざることがないのが利点です。

10分でできる♡仕切りフライパン弁当

recipe.rakuten.co.jp

<この3品が10分でできる>

1.ウインナー&ピーマンピック

2.はんぺんの甘辛焼き

3.卵焼き

3品ともフライパンを使うおかず。順番に焼く時間がないときも、仕切りのついたフライパンを使えば簡単に同時調理が可能になります。

少量のおかず作りに最適なフライパン

recipe.rakuten.co.jp

卵焼きも一緒に作れるのは便利ですね。お弁当の小さなおかず作りに重宝します。

詳しいレシピはこちら

仕切り付きフライパン、探してみました

クローバーフライパン

¥ 4,298

お弁当調理はもちろん、同じ大きさのパンケーキを同時に4枚焼くことも可能。ガラスふた2枚付きだから、蒸し焼きもできます。

●色:ピンク、オレンジ、グリーン
●サイズ:幅約27.7、奥行約43.7、高さ約6.3cm
●一皿あたり:径約13、深さ約1.8cm
●主材/本体:アルミニウム合金(内面フッ素樹脂加工)、フタ:強化ガラス、フェノール樹脂
●ガス火専用
●付属品/ガラスフタ・2個、レシピ本
●中国製

商品詳細
クローバーフライパン
www.bellemaison.jp
商品詳細

時短テク5:フライパンで“流れ調理”

普通のフライパンでも、同じフライパンを使い回して流れるように段取りよく料理すれば時短は可能に。ひとつのフライパンで3つのおかずを作る方法を紹介します。

15分で作る和風弁当

oceans-nadia.com

<この3品が15分でできる>

1.焼き鮭

2.いんげんとにんじんの炒め物

3.青菜のおひたし

定番和風おかず3種を、ひとつのフライパンで調理! 作る順序を賢く組み立てることで可能になります。

<フライパンの使い回しワザはこう!>

①青菜を茹でる

フライパンなら少量の水で茹でられるので時短。茹でている間ににんじんといんげんを切ります。

oceans-nadia.com

②炒め物を作る

湯を捨てて油をひき、切ったにんじんといんげんを炒めて味付けをします。

oceans-nadia.com

③塩鮭を焼く

炒め物をしたそのままのフライパンに鮭を並べ、ふたをして蒸し焼きにします。

https://oceans-nadia.com/user/26759/recipe/137402

ひとつのフライパンで3つのおかずが完成! 洗い物が少なく済むのもいいですね。

詳しいレシピはこちら

賢いお弁当作りでヘルシーライフを♡

お弁当作りはアイデアしだいでグッと簡単になります。朝20分以内で3品以上作れるレシピを知っておけば、寝坊した日も、作り置きおかずがない日も、彩り豊かなお弁当を持っていけますね。

記事に関するお問い合わせ