無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今度こそ自分を変えたいから。夢を叶える正しいイメトレの仕方

叶えたい夢や目標があるのに、具体的にどこから始めればいいかわからずそのままにしていませんか?正しい方法でイメージトレーニングをして、夢の実現を少しずつ引き寄せていきましょう。

2017年1月
ライフスタイル

今度こそ夢を実現させたい!

仕事やライフスタイル、恋愛などにおいて理想の自分を思い描いたことはありますか?実現させるには一歩踏み出さなければいけませんが、毎日忙しいと行動に移すこと自体が難しいですよね。

さらには、そもそも何から始めればいいかわからない...ということも多いのではないでしょうか?そんなときにまず必要なのが、スポーツ選手のようにイメージトレーニングをすることなんです。

イメトレのメリットとは?

夢の実現に必要なものが見えてくる

www.pexels.com

イメトレのメリットとは、頭の中でイメージし続けることで自分が今何をすべきなのかが見えてくるということ。単なる妄想やおまじないとは違い、努力をするための手助けをしてくれるものなんです。

新しいアイディアが思い浮かぶように

イメトレが習慣になると、自然と日頃から夢や目標について考えることが多くなるはず。最初は何から始めるべきなのかわからなくても、こうしたらいいかも!というアイディアが浮かんでくるようになりますよ。

モチベーションを維持できる

例えばダイエットを頑張っていても、時間が経つと「今日は疲れたからジャンクフードでいいや」と思うことが増えてしまいませんか?定期的にイメトレをすれば、やる気をキープしやすくなるんです。

夢が叶うイメトレの方法

ただぼんやりとお金持ちになりたい、恋人が欲しいと想像するのはイメトレとは言えません。大切なのは、できるだけ具体的にイメージすること。ここでは正しい方法をチェックしてみましょう。

①心を落ち着かせる

www.pexels.com

イライラしていたり疲れていると、どうしてもネガティブなことを考えてしまいがちです。まずはゆっくりお風呂に入ったり音楽を聴くなどして、気持ちを落ち着かせておきましょう。

②細かい部分まで現実的に想像する

イメトレで大切なのは、できるだけ現実に近付けること。例えば収入を増やしたいからと言って、お札そのものを想像するのはNG。お金持ちになったら現金を眺めて楽しむ、というのは少し不自然ですよね。

それよりも、収入が増えたり希望の職に就いた自分の姿をイメージしてみてください。映画を見ているようなつもりで服装や表情、周りの風景などを、できるだけ細かく想像することがポイントです。

そのときの天気や匂い、周りの雑音など、視覚以外の感覚もフル活用するように想像してみるとさらに効果的ですよ。ここまで具体的にイメージできるようになれば、「私なんかじゃ無理」とは思えなくなるはずです!

③そのときの気持ちはどんな感じ?

ひと通り自分の姿や周りの風景を想像できたら、今度はそのときどんな気分になっているか考えてみましょう。自信に満ち溢れている、心が落ち着いているなど、実際に感じているように想像してみてくださいね。

ここまででイメトレは終わりです。気持ちが落ち着いていれば、数分間で済ませられますよ。

④継続がカギ!

やり方のコツを掴んだら、寝る前など決まった時間に毎日続けましょう。特にモチベーションが下がってきたときに効果抜群です。

⑤時々見直してみて

イメトレ自体は毎日続ける方がベターですが、毎回全く同じ情景を想像する必要はありません。現実的ではない描写があれば、少しずつ修正してみてくださいね。

夢を叶えるきっかけを掴んで♡

大人になれば、「夢を持てば自然にラッキーがやって来る」というのはあり得ないことに気付きますよね。しかし、想像力を働かせるのは決して無駄なことではありません。

なりたい自分を想像していれば、少しずつやるべきことが見えてきたり、モチベーションを維持できるようになるはずです。今の自分を変えたいと思ったら、まずはイメトレから始めてみませんか?

記事に関するお問い合わせ