無料の会員登録をすると
お気に入りができます

サインを見逃さないで♡男が結婚したくなる6つのタイミング

付き合っている彼がなかなか結婚してくれない、意中の彼が「結婚願望ゼロ」を公言しているなど、男性が結婚を決意するタイミングは、女性にはわかりにくいですよね。そんな時は、一歩引いて、こんなサインが出ているかチェックしてみましょう。

2017年1月
恋愛・結婚

男が結婚したくなるタイミングって?

一体、いつが「年貢の納め時」?

女性は20代後半から30歳にかけて、結婚願望がとても高まりますよね。婚活に励んでいる方も少なくないでしょう。恋人がいてもいなくても、気になるのは彼の結婚についての真剣度。なるべくなら将来につながるお付き合いをしたいですね。

恋愛はしたいけど、結婚はまだまだ先?

結婚の話をそれとなく持ちかけてもはぐらかされたり、落ち着くまで待ってと言われることも多いですよね。今回はそんな女性のモヤモヤを軽くする、男が結婚をしたくなるタイミングの見分け方をご紹介します。

1.仕事が充実して安定している時

社会人3年目くらいまではまだまだ半人前だと感じている男性も多いですが、入社5年め以降でようやく仕事を楽しめるようになってきます。30歳前後ともなると、責任のある立場の人も少なくないでしょう。

上司や取引先との会話もそつなくこなし、信頼されるようになった時、「お前は誰かいい人いないのか?そろそろ落ち着かないとな」なんて上司からの言葉でふと結婚を意識することが多いようです。

unsplash.com

普段の会話やSNSの投稿などで、会社や仕事に対する発言に注意してみましょう。前向きな言葉が多いか、ネガティブな言葉が多いかで仕事の充実度がわかります。「やりたいことは他にある」「天職ではない」などの発言は要注意です。

2.周囲に独身が少なくなった時

「仕事が充実していて、家庭も大事にしている男」というのは、男性にとっても一目置く存在。家庭を持って一人前という価値観もまだ根強いので、社会的立場を気にする男性は「いい歳なのに独身」という状況は密かに避けたいと思っています。

同級生がみんな結婚した時、会社の後輩が先に結婚した時、弟が先に結婚した時...など、周囲に同世代の独身が少なくなり、気軽に飲みに行ったり遊びに行ける男友達が少なくなると「そろそろ俺も...」と考え始めるようです。

unsplash.com

彼が親しい友人や同僚の結婚式に参加した後などは、結婚観が変わる可能性のあるタイミングです。列席者の中には夫婦で参加している人も多いことから、ふと自分の将来の家族像についても考えるきっかけとなります。

記事に関するお問い合わせ