無料の会員登録をすると
お気に入りができます

目指せ1週間2,000円以下でやりくり♡節約おかずレシピ9選

「今年こそ節約するぞ!」と意気込む人が多いのではないでしょうか。そんなときに活躍するのが『節約レシピ』です。無理なく、寂しい食卓をつくらない優秀レシピを一挙にご紹介いたします。上手にやりくりして、1週間2,000円以下でのやりくりを目指しましょう。

2017年1月
レシピ

節約レシピでお財布に潤いを!

年が明け、今年の目標として「節約するぞ!」と意気込む人も多いのではないでしょうか。無理なく上手にお金を貯めるためには、『節約レシピ』を作っておくと良いでしょう。

www.pexels.com

激安食材や余り物を上手に活用すれば、見た目も華やかな一品が完成しますよ。ぜひ真似していただきたいレシピをご紹介いたします。

節約メインおかず

①節約!牛こまステーキ

oceans-nadia.com

牛肉はちょっぴりお値段が張りますが、こま肉ならリーズナブル。ビニール袋をつかって、棒状に成形すると分厚いステーキのように変身するんですよ。見た目も華やかです。

詳しいレシピ

②余った白菜の漬物で餃子饅頭

白菜の漬物パックを買ったはいいものの、賞味期限が短くて無駄にしてしまったという経験はないですか?そんなときにオススメしたいのが、餃子饅頭リメイクです。みじん切りにした白菜の漬物をひき肉に混ぜれば食感も豊かになります。

100均のシリコンカップで簡単包み!

photo by kansugi

セリアやダイソーで買えるシリコン製のカップを利用すると、簡単に包むことができるんですよ。これなら不器用さんでも安心ですね。

詳しいレシピ

お酒に合う節約おつまみ

③ししゃものアヒージョ パクチーのせ

oceans-nadia.com

10匹ほどはいったパックで100円程度で買えるししゃもは、節約時に大助かり。ただ焼くだけではつまらない、という人はお洒落なアヒージョにアレンジしてみては?パクチーをたっぷり乗せて召しあがれ。

詳しいレシピ

④厚揚げの中華風もやしサラダ

oceans-nadia.com

ボリューム満点!ヘルシーなのも嬉しい厚揚げを中華風にアレンジ。厚揚げももやしも低価格が安定しているので、日々の献立で何かと使える食材ですよね!

詳しいレシピ

⑤鶏肉の野菜巻き

鶏肉は様々な料理で活用できます。人参やインゲンと一緒に巻くと、見た目がグンと華やかな一品ができあがりますよ。お弁当のおかずから、おもてなしの料理にもオススメです。

詳しいレシピ

みんなの#節約レシピを覗いてみよう!

⑥ahiganoさんの『鶏肉チャーシュー』

instagram.com

鶏肉は低価格で購入できるので、お財布に優しいですよね。作り置きもOKな鶏肉チャーシューはズバリ優秀節約おかずでしょう。味玉に白髪葱をトッピングすれば、居酒屋さんででてくる一皿のように。「塩鶏」なら炊飯器の保温でさらに簡単にできますよ。

簡単な作り方

⑦yamakatsu0124さんの『余った餃子の皮揚げ』

instagram.com

餃子を作るとき、タネとの配分が難しくてついつい皮だけ残っちゃうということがよくあります。そんなときはくるっと丸めて素揚げすれば、お酒によく合うつまみが完成!クレイジーソルトで味付けすると、風味豊かになるそうですよ。

上手な揚げ方のコツ

⑧natchan93さんのシュウマイの洋風アレンジ

instagram.com

チルドのシュウマイは12個入りでおおよそ100円以下で買うことができます。あたためてそのまま食べるのも良いですが、もし余ったら洋風にアレンジすると、また違った味わいが楽しめます。タマネギを加えて、バターとケチャプ、塩胡椒で炒めれば完成!

⑧takara.hitomiさんの『大根の皮きんぴら』

instagram.com

みなさん、大根や人参の皮を捨てていませんか?桂剥きにした皮を千切りにすれば、歯ごたえの良いきんぴら作りの材料として使えます。野菜を無駄なく使うことは、節約につながり食卓も賑やかになりますよ。

参考レシピ

目指せ1週間2,000円以下でやりくり♡

食費節約の醍醐味は、低価格な食材を使用すること。そして食材を無駄にしないことです。家族の人数によっても異なりますが、上手にやりくりすれば1週間2,000円でのやりくりも夢じゃありませんよ♡

1ヶ月で食費1万円を節約する!「6つの黄金ルール」があった♡

皆さんは毎月の食費、いくらかかっていますか? 毎月かかる固定費に変動費、一番節約しやすいのがずばり食費なんです。1カ月に1万円を節約できたら年間12万円。無理なく賢く、食費を節約するためには6つの黄金ルールがありました。
11829

自炊の方が○円高くつく!?一人暮らしさんの上手な食費節約術

自炊を頑張っているのに、外食に行ってるのと食費が変わらない!という一人暮らしの方は多くいるはず。一人暮らしで自炊をして節約するのには、上手く食材を見つけて保管すコツを掴むのが大切なんです。今まで見忘れていた記事と供に自炊をして節約するコツをまとめました♡
3430

月5万円が楽々貯まる!?“やめるだけ”節約術がすごい♡

上手に貯金したいなら、今やっている不要なことを思い切って辞めてみましょう。それだけで不思議なくらいお金が貯まるようになります。月5万円の節約も夢ではありません!できることから始めてみてください。
4756
記事に関するお問い合わせ