無料の会員登録をすると
お気に入りができます

30分で本格ごちそう♡ ほったらかしOKの煮込み料理10選

寒い冬には温かいお料理が恋しいですよね。カレー?シチュー?具がたっぷりでボリューム満点、しかも放ったらかしOKの簡単煮込み料理を作ってみませんか?

2017年1月
レシピ

煮込み料理ってこんなに優秀

とにかく簡単!具材の下準備は必要ですが、材料が揃えばあとはお鍋に入れて火にかけるだけ。しばらく放っておけば美味しいお料理が完成、これが煮込み料理です。

煮込むことでお肉なら余分な脂を落とすことができますし、お野菜はかさが減るのでたっぷりいただくことができます。つまり、煮込み料理はボリュームも栄養も満点のヘルシー料理なんです。

また、具材にしっかり味が染み込むので白いご飯やパンとの相性も抜群!おかわりが止まらない勢いですよ。今回は、具材をお鍋に入れてから「~30分」の煮込み時間で完成するレシピをご紹介したいと思います。

コックリな味わいの豚肉メイン

①豚バラと大根の中華炒め煮

oceans-nadia.com

お醤油とお酒、砂糖で煮込む、和風テイストのレシピ。生姜を隠し味に加えてあります。煮込むほどに照りが出てコックリな味わいに仕上がりますよ。卵も一緒に煮込めばボリュームも満点です。

豚バラと大根の中華炒め煮

②豚肉の黒ビール煮込み

recipe.rakuten.co.jp

調味料は、最初に豚肉を炒める時の塩コショウのみ。あとは黒ビールで30分ほど煮込むだけ。ビールのおかげで、豚肉が圧力鍋を使ったかのようなホロホロ食感に大変身。ワインにも合う味わいに仕上がります。

豚肉の黒ビール煮込み

③スペアリブのコーラ煮

recipe.rakuten.co.jp

コーラに含まれる砂糖とカラメル色素と炭酸、これがお肉を軟らかくする要素。スペアリブのような骨付き肉も、コーラで煮込むことで骨から身がホロホロと外れます。味も絶品で、これがまたビールによく合うんです!

スペアリブのコーラ煮

驚きの柔らかさになる鶏肉メイン

④手羽先と大根の煮付け

recipe.rakuten.co.jp

鶏肉と大根は時間差でお鍋に投入します。その時だけ「放ったらかし」にはできませんが、難しい下ごしらえは不要です。だしの元を使うので、味付けも心配ご無用。最後にかける七味でピリリと味を引き締めます。

手羽先と大根の煮付け

⑤チキンのやわらかビール煮

oceans-nadia.com

ビールがお肉を柔らかくする、これは先にご紹介した豚肉料理で実証済み。鶏肉の場合は、さらにプリッと弾力が出ます。プリッとしているのに口に入れるとホロッと崩れる柔らかさ。不思議な食感をぜひお試しください。

チキンのやわらかビール煮

味がしっかりしみ込むひき肉メイン

⑥白菜とひき肉の重ね煮

oceans-nadia.com

使うお野菜は白菜。オイスターソースのコクが効いた、白ごはんがススム一品です。白菜とお肉からたっぷりと滲み出たスープは、深い層の味わいになっています。

豚ひき肉と白菜の重ね煮

⑦ロールキャベツ

erecipe.woman.excite.co.jp

ひき肉の煮込み料理と言えば「ロールキャベツ」ですよね。じっくり煮込むことでトマトソースがすごく濃厚になります。そして柔らかくなったキャベツの甘みが中のひき肉にもしみ込んでジューシーに仕上がります。

ロールキャベツ

ヘルシーなお野菜メイン

⑧トマト煮込みのミルフィーユ白菜

oceans-nadia.com

挽き肉と白菜を交互に重ねて煮込む料理。下準備は少し手間がかかりますが、できあがりの美味しさは格別です。ロールキャベツとは異なる、白菜の柔らかさと甘さを存分に味わえますよ。

トマト煮込みのミルフィーユ白菜

⑨ポトフ

recipe.rakuten.co.jp

お野菜の甘さをいっぱい感じることができるポトフ。大きくカットしたお野菜がホロホロと崩れるぐらい煮込むので一緒に煮込むウインナーのお出汁もたくさん出て風味も抜群!汁まで飲み干す勢いのおいしさです。

ポトフ

⑩冬野菜のラタトゥイユ

recipe.rakuten.co.jp

ラタトゥイユといえば夏野菜で作るイメージが強いのですが、冬が旬の根菜をメインにしたラタトゥイユもホクホクで美味しいですよ。ご飯はもちろん、パンにもよく合います。

冬野菜のラタトゥイユ

煮込み料理であったまろ♡

放ったらかしでできあがる料理なのに、味がよくしみ込んでプロ顔負けの美味しさになる煮込み料理。白ご飯やパンをたっぷり用意して食卓に並べましょう。みんなのおかわりが止まりませんよ♡

記事に関するお問い合わせ