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5分以内で簡単ヘルシー♡美人も作る「おうち調味料」レシピ

食べてキレイになりたい人必見! 美人も作る“調味料レシピ”を集めてみました。ドレッシングや万能ダレなど、ヘルシーな調味料が5分以内でササっと作れますよ♡

2017年2月
レシピ

美人の秘密は、手作りの調味料♡

美しい人って、単に食事を控えるだけでなく、食べてキレイになるんですよね! その秘密は、自家製の調味料にもあるみたい。

www.pexels.com

セルフコントロールできる!

普段何気なく使っている調味料、糖分や油分が多いなど…じつは意外と高カロリーだったりするんです。キレイを心がけてる人は、手作りの調味料で調理する事で、オイルの量や糖分をコントロールしているのだそう!

身近な材料で作れるなら市販品よりヘルシーだし、試してみたいですよね! それでは、時間が無い時でもササっと作れる“おうち調味料”のレシピをご紹介しましょう。

5分以内で作れる!ドレッシング

①ノンオイル! シーザーサラダドレッシング

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ダイエット中は疎遠になりがちなシーザードレッシングは、ノンオイルでヘルシーに仕上げましょう。クリームチーズ・牛乳・お酢などの材料を、混ぜるだけで簡単に作れるレシピです。ディップソースにしても美味しそう!

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②ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング

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豆乳とお味噌で作るノンオイルの美味しいごまドレは、冷しゃぶサラダや温野菜にたっぷりかけていただきたい! 濃度をアレンジすれば、ディップソースや、サンドイッチのソースにもなりますよ♡

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③コブサラダドレッシング

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冷蔵庫に余った野菜を角切りにして、流行のお洒落サラダを作ってみては! マヨネーズ・ケチャップ・ヨーグルトなど、自宅にある材料でコブサラダドレッシングが作れます。

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④玉ねぎドレッシング

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すりおろし玉ねぎをたっぷり使った、ドレッシングです。材料は、 玉ねぎ・オリーブオイル・白ワインビネガー・塩胡椒の4つのみ。シンプルなドレッシングは、サラダはもちろんお肉やお魚との相性も抜群!

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⑤ノンオイル和風ドレッシング

醤油・みりん・酢・砂糖・すりおろしニンニクで作る自家製の和風ドレッシングは、簡単なのにクセになる美味しさ。お好みで胡麻を入れて、サラダにかけていただきます。

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5分以内で作れる!万能ダレ

⑥ねりごまの中華ダレ

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バンバンジーサラダや豚しゃぶサラダ。様々な料理に使える、中華風のピリ辛ダレです。練り胡麻で作るから、とってもなめらか! オイルも控えめなので、ダイエット中でも安心して食べられます!

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⑦万能!ねぎ生姜だれ

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ごま油で炒めた長ねぎと生姜が、ピリッと効いた万能ソース。魚介類やお肉、お野菜、お豆腐、どんな料理にも合いますよ。冷蔵庫で1週間ほど保存できるので、常備しておくと便利です!

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⑧にんにく醤油

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こちらも常備したい「にんにく醤油」。炒め物や和え物に使えば、食欲をかき立てるおかずに。から揚げの下味、ナムルなど、料理の味付けも簡単にできちゃいます! 卵かけごはん、納豆ごはんに使っても美味しいんだそう♡

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手作りでヘルシー!定番調味料レシピ

⑨自家製ケチャップ

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市販品に比べて、あっさりと食べられるケチャップも手作りが美味しいんです! 煮詰める時間を除けば、5分足らずで作る事ができますよ。トマトホール缶を使って、トマトソース感覚で調理に使ってみても。

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⑩自家製ヘルシーマヨネーズ

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卵の代わりにお豆腐で作る、さっぱりヘルシーなマヨネーズレシピです。スティック野菜や温野菜にたっぷりかけても、罪悪感がないのが嬉しい!

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⑪自家製ポン酢

混ぜるだけで簡単に作れる、ポン酢のレシピ。醤油・酢・みりんをお鍋に入れて火にかけたら、柑橘類の汁を入れて仕上げます。ポン酢が足りない! そんな時でもすぐに作れるので、覚えておくと便利です。

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⑫焼肉のタレ

手作りだから無添加で安心。焼肉屋さんの味を再現したレシピです。ピリ辛が好きな方は、お好みで豆板醤など入れてアレンジしてみても。ご飯も進む美味しいタレは、彼からも喜ばれる事間違いなし!

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⑬自家製の醤油麹

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一見手間がかかりそうな「醤油麹」ですが、乾燥米麹・醤油・水の3つがあれば自宅で簡単に作れるんです。お肉やお魚を漬けて焼いたり、野菜料理、煮込み料理、炒めものなど…とにかく色々な料理に使えます!

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常備しておきたい♡手作り調味料!

作った調味料はドレッシングボトルに入れて常備しておくと、時間が無い時でもすぐに使えて便利です。体と美容に良いだけでなく、お財布にも優しいので、ぜひ試してみてくださいね♡

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ピンもと: recipetineats.com
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