無料の会員登録をすると
お気に入りができます

次のステップに進むために。彼と別れた後にすべきでない5つのこと

例え辛くても、彼と別れることを決めたら次に進まなければいけません。いつまでも引きずらないために、ここでは別れた後にすべきでないことをご紹介します。

2017年1月
恋愛・結婚

別れが決まったら

どんな形で終わることになったとしても、楽しい思い出を一緒に作った相手と別れるのは少し悲しいですよね。シングル生活のメリットもたくさんありますが、しばらくは寂しくてたまらなくなるのではないでしょうか?

しかしだからと言って、別れた直後に彼に連絡するのはNG。復縁自体はあり得ないことではありませんが、次の日によりを戻しても2人の関係にはプラスにはなりません。

www.pexels.com

一度別れると決めたら、新しい自分に生まれ変わることを目指すべきです。別れを自分が成長させるきっかけにするために、今すべきでないことを知っておきましょう。

①しばらくは絶対連絡しない!

未練があっても、しばらくは一切連絡しないようにしましょう。感情を相手にぶつけるのはもってのほかですが、些細な日常会話ですら気持ちを引きずる要因になるかもしれません。

例えば面白いものや美味しいものを見つけたとき、メールで報告するのが習慣になっていませんでしたか?そういった連絡も今は我慢して、誰かに教えたくなったら家族や友人にメールしてみてくださいね。

②SNSをチェックしない

彼のことが気になると、ついついSNSをチェックしたくなりますよね。しかし今の状況でSNSを見ても、あなたを笑顔にしてくれる投稿は見つからないのでは?

他の幸せそうなカップルや友人と楽しく過ごしている彼の姿を見ても落ち込むだけ。彼を友達リストから外すのはもちろんですが、しばらくネットから離れて過ごす方がベターですよ。

③友達になる必要はある?

人間的にも尊敬できる彼とは、別れた後も友達として付き合えたら嬉しいですよね。しかし急に気持ちを切り替えるのは、誰にとっても簡単なことではありません。

時間が経てば自然に友達になれるかもしれませんが、今急いで新しい友達を作る必要はないのでは?それよりも、今あなたの周りにいる素敵な人たちを大切にする方がずっと幸せな気持ちになれますよ。

④思いを文章にしない

例えば将来の夢や今感謝していることを紙に書き出せば頭の中がクリアになり、前向きな気分になれますよね。その一方で、別れたときにその思いを綴るのは逆効果になることもあるんです。

書いているうちに様々なことを思い出してしまったり、あれこれ後悔して余計に辛くなることもあります。思いをぶつける場所が欲しくなったとしても、心の中に留めておいた方が良さそうです。

⑤他の元彼に連絡しない

彼にフラれたら自分の魅力が足りなかったような気がして、女性としての自信がなくなってしまうかもしれません。しかしその寂しさを埋めるために、昔付き合っていた人たちに連絡するのは止めておくべきです。

元彼も今シングルであなたに好意を抱いている可能性もありますが、本気で復縁する気がないのなら相手を戸惑わせてしまうだけ。余計なトラブルを引き起こさないように気をつけましょう。

焦らず自分を癒して

別れた直後に一番してはいけないのは、焦って復縁しようとしたりとりあえず新しい恋人を作ること。一時的に寂しい気持ちを解消できても、考える時間がなければ自分を成長させることはできません。

このまま辛い時期が続くと思うと耐えられなくなってしまうかもしれませんが、永遠に続くものではありません。周りの人たちとの繋がりを大切にしながら、ゆっくりと自分の心を癒してあげましょう。

記事に関するお問い合わせ