無料の会員登録をすると
お気に入りができます

余りがちの白菜を賢く消費!おかずになる簡単白菜レシピ5選

冬の野菜といえば白菜ですよね。安く買えるけれど、結局お鍋をしたら残ってしまう、そんな経験ありませんか。そこで残った白菜をメインや副菜、スープなど簡単にアレンジできるレシピをご紹介します。これでもうマンネリレシピなんて言わせません。

2017年1月
レシピ

白菜は栄養豊富なローカロリー野菜!

でも鍋料理ばかりで飽きました

寒いとお鍋が増えますよね。鍋料理に欠かせない野菜といえば白菜です。白菜は、95%が水分で残りの5%にビタミンCやカルシウム、カリウムなどが含まれており栄養豊富ですが、鍋料理ばかりで飽きていませんか。

鍋料理以外で白菜を消費しましょ

お鍋で余った白菜を賢く消費しませんか。そこで鍋料理以外で簡単にできる白菜レシピをご紹介します。

時短でできるサラダレシピ

1.白菜とツナのサラダ

s.recipe-blog.jp

使うのは包丁と電子レンジだけです。難しい工程もないのであと一品欲しい時にも使えそうなメニューですよね。生の白菜を使うので素材そのものの旨みが引き出され、白菜の甘みも感じられます。

レシピはこちら

2.白菜チョレギサラダ

s.recipe-blog.jp

マンネリしがちのサラダを韓国風のチョレギサラダに大変身です。白菜を切って1分半チンし、和えるだけの簡単レシピでわずか5分で完成します。おもてなしレシピにも喜ばれそうですね。

レシピはこちら

ほっこり温まるスープレシピ

3.白菜と春雨のサンラータン風スープ

s.recipe-blog.jp

白菜スープというとコンソメやクリームベースの洋風スープが定番ですが、中華風のさっぱりした味わいのスープもおすすめです。白菜の他にもしめじや人参などを入れると食べ応えが出ます。

レシピはこちら

野菜が採れるメインレシピ

4.豚肉と白菜のぽかぽか生姜煮

s.recipe-blog.jp

豚肉と白菜を使った体に優しいメイン料理です。お鍋をした翌日に作れるメニューで、白菜以外にも余った野菜を入れてヘルシーに仕上げるのもいいですね。生姜パワーで体も温まるので温活にもぴったりです。

レシピはこちら

5.白菜とツナの和風ペペロンチーノ

s.recipe-blog.jp

家にあるもので簡単にできるので一人ランチにもぴったりですね。白菜と白だしが味の決め手になっていて、和を感じられる一品です。白菜は葉の部分をメインに使うことで火の通りも早く甘さを感じられます。

レシピはこちら

白菜のマンネリレシピをすっきり解消

oceans-nadia.com

白菜はお鍋だけにも使うなんてもったいないです。余った白菜や買いすぎた白菜もメインや副菜、スープに大変身です。旬の白菜をアレンジして色んな料理で楽しみましょう。

記事に関するお問い合わせ