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そのチョイスがデブの元!覚えておきたい痩せる食べ方

何を食べるかという何気ない日々の選択が、あなたの身体を大きく左右しています。ここでは痩せるための食材の選び方をご紹介します。なかなか痩せないと嘆く前に、日々のチョイスを変えてみては?

2017年1月
美容

食べるものがスタイルを決める!

今まで口にした食べ物が、今の自分の身体を作っています。最近太った、肌が荒れた、疲れやすくなったという方は、食べたものが影響しているかもしれません。

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チョイスを変えてみよう!

食べ物の選び方を意識することで、身体はみるみる変わっていきます!だからこそ、世界で活躍するアスリートや身体が資本のモデルさんは食べ物に気をつけているのです。

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ここでは日常で取り入れやすい、痩せるチョイスをご紹介していきます。

サンドイッチ→おにぎり

カロリーだけで見るとさほど違いはありませんが、サンドイッチには、血糖値を上げやすい小麦粉、高カロリーのバターやマヨネーズ、加工食品のハムなどが使われています。

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血糖値が急上昇するとそれを下げるためにインスリンというホルモンが分泌され、脂肪を溜めやすい体になってしまいます。血糖値が下がるとまたすぐにお腹が空いてしまうというデメリットも!

痩せ体質を作るには、血糖値が急上昇しないお米をチョイスするのが正解です。腹持ちも良く、無駄な完食も防げますよ。

コーンスープ→味噌汁

甘くて美味しいコーンスープも良いけれど、身体のことを考えるなら発酵食品である味噌をつかった味噌汁がおすすめです。腸内環境を整える助けにもなります。

具だくさんのお味噌汁をチョイスすれば栄養価もアップします!家で作るのであれば、ビタミンやミネラルが豊富な野菜をたっぷり入れましょう。朝ごはんにもおすすめ。

クッキー→ダークチョコ・ナッツ

疲れてくるとついつい手が伸びてしまうスナックやスイーツ。適度な糖分補給は必要ですが、栄養がほぼ無いのが難点。さらに食べ過ぎてしまうとカロリー過多になるので注意したいところ。

せっかくなら、栄養も摂れるおやつをチョイスしましょう。取り入れたいのはカカオ成分が65%以上のダークチョコレートとアーモンドやくるみなどのナッツ類です。

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ダークチョコレートには抗酸化作用のあるカカオポリフェノールが、ナッツ類には鉄分や良質な油が含まれています。美容にも良いおやつに切り替えれば、肌の質も変わってくるかも!?

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最近ではダークチョコはコンビニでも手に入りますね。いろいろ探してみましょう。

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白砂糖→ハチミツ

精製された白砂糖には栄養がほとんどありません。血糖値が上がりやすいので、その反動で血糖値が下がると疲れやイライラ、空腹といった状態に陥りやすくなります。

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甘さが欲しいときには、代わりにハチミツを用いるようにしましょう。白砂糖よりも血糖値が上がりにくくビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養素も豊富です!

カフェラテ→ハーブティー

カフェインが含まれるコーヒーと牛乳(豆乳)で作られるカフェラテ。飲みやすくて好きだという方も多いですが、ヘルシーさを意識するならノンカフェインのハーブティーが最適です。

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特に甘いカフェラテはカロリーも高いので飲みすぎないようにしましょう。癒し効果も抜群なハーブティーを取り入れてみて。

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ハーブティーの香りにはリラックス効果も。仕事中にも心を落ち着けてくれます。

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ビール→ハイボール

お酒のチョイスにも気をつけてみましょう。糖質たっぷりのビールよりも、焼酎やウイスキー、ブランデー、ウォッカ、ジンといった糖質が低めの蒸留酒を選ぶと良いですね。

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そのままでは度数が高いのでカロリーのないお茶や炭酸水で割って、ウーロンハイやハイボールにしましょう。ポリフェノールが豊富な赤ワインもおすすめです。

チョイス次第で変われる♡

一見同じように見える食べ物でも、栄養価やカロリーなどは大きく異なります。正しいチョイスをすることで身体も徐々に変わっていきますよ。早速今日から意識してみてはいかがでしょうか。

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