無料の会員登録をすると
お気に入りができます

本命はもちろん友チョコも♡ ペーパーナプキンのラッピングアイデア10選

もうすぐ近づいてくるバレンタイン。本命の彼だけでなく、お世話になっている方や家族、お友だちに渡す方も多いのでは?そこで、可愛い柄やコスパでラッピング素材としても人気の高い、ペーパーナプキンのラッピングをご紹介します♡

2017年1月
DIY

「もらってうれしい」がラッピングの理想

ギフトやプレゼントは、贈ってくれる人の気持ちももちろんうれしいものですが、手にした時の感激やときめきが双方にとって、とても心地いいものです。

心のこもったラッピングは、開ける人にワクワクした気持ちを与えてくれます。最近では、ラッピングの講座に通う方も増えてきています。

ペーパーナプキンはラッピング向き!

包装紙はカットする必要がありますが、ペーパーナプキンはほど良い大きさの四角形、しかも柔らかいので「包む」には、実は最適の素材。

今回は、初心者さんでもおしゃれに仕上げることのできる、ペーパーナプキンを使ったラッピングをご紹介します!

①覚えて損なし「基本の袋ラッピング」

www.lotte.co.jp

一度覚えておくと、いろんなシーンで活躍する基本のラッピング方法です。紐を結ぶ時に作るギャザーは、一度に寄せず、片方ずつゆっくりバランスよく寄せていくとうまくいきますよ。

基本の袋型ラッピング 詳細はこちら♡

➁応用の効く「マチありラッピング」

kwrapping.exblog.jp

少々量があるものであれば、マチありの袋が便利ですよね。ペーパーナプキンでもマチありの袋が作れます。上部の綴じ方も工夫すれば、バリエーション豊かに応用できる便利なラッピング方法です。

マチあり袋ラッピング 詳細はこちら♡

③少量でも可愛く♡「三角包み」 

item.rakuten.co.jp

小さいものを分けていれるなら、三角包みラッピングがおすすめ。お好みの可愛いリボンやマスキングテープを使ってもいいですね。折り紙やワックスペーパーでも、応用できますよ。

三角包みラッピング 詳細はこちら♡

④ロール芯を使った「筒状ラッピング」

筒状のものに便利な、トップ部分がお花になったラッピング。ペーパーは折ってはさみをいれておきます。あとは、中身をくるくると包んで底は両面テープで留め、トップをリボンで結んで完成!

⑤裏紙も活用!「お花ラッピング」

ペーパーナプキンの裏紙を効果的に使ったゴージャスなお花のラッピングは、紙コップも使います。丁寧にひだを作りおしゃれな紙タグで綴じれば、まるで雑貨屋さんのような仕上がりに♡

お花ラッピング 詳細はこちら♡

⑥和の雰囲気が魅力「風呂敷包み」

www.minted.com

箱を包むときは、結び目がかわいい風呂敷包みはいかが?結び目の先を中に折りこむと、さらに雰囲気がアップ!もちろん、ハンカチや布ナプキンなどでも応用可能です。

風呂敷包み 詳細はこちら♡

⑦見せたいギフトは「BOXラッピング」

vidhayakom.co.jp

グリーンなど中を敢えて見せたいギフトは、4隅をステープラーで留めて作るBOXラッピングがおすすめ。リバーシブル仕様で2枚のペーパーを重ねますが、内側は華やかなものにすればより映えます。

BOXラッピング 詳細はこちら♡

⑧友チョコを格上げ「板チョコラッピング」

wrapping-ribbon.com

気を遣わず送りたい友チョコ。板チョコだって、同じ柄のペーパーでお花を作って上に添えれば、ゴージャスに変身です!

板チョコラッピング 詳細はこちら♡

⑨ころんと可愛い!「キャンディ包み」

www.nut2deco.com

チョコレートボンボンなど個別に包みたい時には、コロンとした形がキュートなキャンディ包みが最適。サイドをたっぷりとるのが上手に作るコツです。ひねった上から、毛糸やリボンを巻いても可愛い!

キャンディ包み 詳細はこちら♡

⑩お菓子の容器に変身!「はすの花」

重なった花弁がなんとも優雅な、はすの花。実はこれもペーパーナプキンで作れちゃうんです!中に包んだお菓子を入れておもてなしするのも良し、透明袋にいれて贈るも良し。

花弁を作る工程がわかりにくい方は、動画を見ながら作ってみてください。ゆっくり丸みを持たせながら引き出します。違う紙で作ったものを上に重ねてもきれいですよ♡

はすの花 詳細はこちら♡

可愛いラッピングで「気持ち」も贈ろう♡

アイデアや工夫いっぱいの、気持ちのこもったラッピングは、贈られた人の気持ちを温かくしてくれます。キッチンの棚に残っているナプキンも利用して、今年はペーパーナプキンラッピングに挑戦してみてくださいね!

記事に関するお問い合わせ