無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これだけで食卓鮮やか♡炊飯器におまかせの簡単ホカホカ炊き込みご飯レシピ

寒い時期はホカホカのご飯が食べたくなりますよね。そんなときは、1品で食卓を鮮やかに彩ってくれる炊き込みご飯はいかがですか?炊飯器に材料を入れて待つだけの簡単レシピを動画でご紹介します。

2017年1月
レシピ

彩り完璧なご飯を炊飯器だけで

あれ?今日の食卓なんか味気ない…なんてことはありませんか?そんなときは、1品あるだけで食卓を鮮やかに彩ってくれる炊き込みご飯がおすすめ。

炊飯器に材料を入れて待つだけで、ぱっと食卓を明るくしてくれます。寒い時期はホカホカのご飯で温まりましょう。簡単レシピを動画でご紹介します。

とろとろ食感♡ナスの和風炊き込みご飯

とろとろになるまで炊かれたナスの食感がやみつきになる炊き込みご飯。和風の味付けにごま油の香りが絶妙にマッチします♡

①お米は醤油、みりん、水を合わせて通常通り水加減し、浸水させておきます。
②なすを2センチ程度の大きさに切ります。
③お米の上に乗せ、ごま油を入れて炊きます。
④炊けたら全体を混ぜ合わせ、ねぎの小口切りを添えて完成

詳しいレシピはこちら

旨味が凝縮♡秋刀魚とごぼうの炊き込みご飯

oceans-nadia.com

秋刀魚の出汁を余すところなく楽しめる贅沢な炊き込みご飯。生姜を効かせて、体があたたまる冬にぴったりのレシピです。

①秋刀魚は頭と尾を落とし内蔵を取り除き、両面に塩をふります。
②秋刀魚を両面焼き目がつく程度に焼き、生姜は千切り、ごぼうはやや大き目のささがきにします。
③調味料、だし汁を入れます。
④生姜と秋刀魚を入れて炊きます。
⑤万能ネギをのせたら完成

詳しいレシピはこちら

時短で激うま♡鮭と舞茸の炊き込みご飯

oceans-nadia.com

鮭と舞茸の香ばしい香りがする炊き込みご飯。鮭をグリルで焼く際に、舞茸も一緒に加熱することで時短になりますよ♡

①鮭は両面に塩をふっておきます。
②片面焼き、焼きあがったらひっくり返して舞茸も一緒に再度焼きます。
③お米に酒、醤油、塩、水を加えます。
④刻んだ生姜と鮭を加え、炊けたら完成。万能ネギはお好みで。

詳しいレシピはこちら

ピリ辛♡焼き豚とキムチの炊き込みご飯

キムチとミックスベジタブルがカラフルな洋風の炊き込みご飯。焼き豚の旨みが濃厚で、これ1品で満足できちゃうランチにもおすすめのレシピです。

①焼き豚、キムチを1センチ角に切ります。
②お米に鶏ガラスープの素、酒、醤油、焼き豚、キムチ、ミックスベジタブルを入れ炊けたら完成

詳しいレシピはこちら

寒い日はホカホカご飯が食べたい♡

この時期はホッと体が温まるご飯が食べたいですよね。明るい食卓で栄養満点のホカホカご飯を食べて、寒い冬を乗り切りましょう♡

Media?size=l
instagram.com

Locari公式Instagramアカウント@locari_kitchenでも、レシピから盛り付けまで参考になるような料理のお写真を毎日更新しています。是非フォローしてください♡

@locari_kitchenをフォローする!
記事に関するお問い合わせ