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和食派の彼に作ってあげたい♡「旅館の朝ごはん」レシピ12選

「旅館の朝ごはん」というと、メインの焼き魚やだし巻き卵、小鉢が並んでいたりと栄養バランスにも優れていて見た目も華やかです。時間に余裕のある休日は「旅館の朝ごはん風レシピ」で彼をおもてなししてみませんか。

2017年1月
レシピ

お家で旅館気分

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和食派の彼の胃袋をしっかり掴む「旅館の朝ごはん風レシピ」。難しそうに見えて、実は意外と簡単なんです。さっそく、主食・主菜・副菜・汁物のカテゴリー毎にご紹介します。

1.主食

①もち麦おにぎりの朝ご飯

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白米より食物繊維が豊富と噂のもち麦。もち麦は、水加減を調整して白米と一緒に炊飯器で炊くだけです。もちもち、プチプチ食感の美味しいもち麦ごはんが炊けます。メタボや健康が気になる彼にもおすすめの主食です。

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②鶏だし梅茶漬け

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鶏肉の旨味に、梅干しと大葉の風味が食欲をそそるあっさり味。鶏肉は予熱で火を通して、パサパサにならないひと工夫も。お出汁の味を整えて、具材を切るだけの簡単あったかメニューです。

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2.主菜

③定番の美味しい焼き魚

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朝ごはんの定番ともいえる、焼き魚を上手に焼く秘密は料理酒のスプレーにあり。ふっくらと美味しく焼いた鮭は「家庭的で、できる女」の証。彼氏の胃袋をガッチリつかめそうです。

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④簡単漬けるだけ!白身魚の辛子味噌焼

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なんと30分漬けるだけで、高級旅館の味! これ一品で、豪華に見えるお役立ち辛子味噌焼です。焼くことによって辛子の辛味が抜けて、ご飯がススムこと間違いなしのレシピです。

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⑤簡単肉豆腐

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煮込み時間はたったの10分でOKという、朝にぴったりの肉料理です。お肉とお豆腐で栄養満点。前日に作っておくと、味がしみ込んで、さらに美味しく、朝寝坊もできますよ。

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⑥薬味たっぷり!梅おろしの冷しゃぶサラダ

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たっぷりの薬味が食欲をそそる、朝でもさっぱりとお肉を食べられる栄養バランスのとれた梅おろしの冷しゃぶサラダです。美味しくて、彼の健康もしっかり管理できちゃうレシピです。

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3.副菜

⑦蕪と干し柿の和え物

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冬に嬉しい栄養が盛りだくさんの干し柿とかぶ、ほんの少しのお塩でできる簡単本格派メニューです。かぶの心地良い食感が、おいしさを際立たせます。

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⑧糸こんにゃくとピーマンの甘辛きんぴら

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ごはんがすすんでヘルシーなおかずといえば、糸こんにゃくとピーマンの甘辛きんぴらです。日持ちするので事前に作っておいて、朝は盛り付けるだけ。朝ごはん以外にも、お弁当などにも使えるの便利な一品です。

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⑨砂糖なし!料亭風だし巻き卵

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ごはんにぴったりの優しいお味の定番だし巻き卵。お出汁をとって冷ましてと時間のかかるイメージがありますが、白だし醤油を使うことで、時短で作ることができます。

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⑩簡単!レンジで温泉卵

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「たまご料理はちょっぴり面倒」という方には電子レンジで簡単にできる温泉たまごがおすすめです。だし汁との相性も良く、とろりんとした食感がたまりません。

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4.汁物

⑪しじみと小ねぎの味噌汁

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昔から体によい食べ物として重宝されてきたしじみ。栄養が豊富なだけではなく、出汁が美味しいことも嬉しいポイントです。薬味の小ねぎもお忘れなく。

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⑫スナップエンドウと新玉ねぎの味噌汁

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主菜の油が気になるときや、他の料理との相性を考えたとき、野菜のお味噌汁で献立のバランスをとってみてはいかがでしょうか。こちらは新たまねぎの甘みと、スナップエンドウのサクサクした食感が味わえます。

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彼が喜ぶ「旅館の朝ごはん風レシピ」

いかがでしたでしょうか? 今回ご紹介したレシピ以外にも、季節の食材を使ったり、デザートにフルーツをつけたり、器にこだわることで、「旅館の朝ごはん風レシピ」のバリエーションは増えていきます。

和食派の彼が喜ぶ「旅館の朝ごはん風レシピ」で、素敵な1日をスタートさせてみませんか?

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