無料の会員登録をすると
お気に入りができます

後輩の憧れ!スマート女性が実践する、差が付く「仕事術」

上司から評価され、後輩からは尊敬されるスマートな女性に憧れたことはありませんか?ここではそんな女性たちが実践する仕事術をご紹介していきます。まずは出来ることから、あなたも始めてみては?

2017年1月
ライフスタイル

スマートな女性に憧れる♡

仕事をサクサクと進めつつも、余裕があり活き活きとしている。その上、上司からもしっかり評価されている。そんな女性たちは、一体何が人と違うのでしょうか?

Pin it
ピンもと: ruemag.com
3
1125

仕事術を学ぼう!

彼女たちが心掛けているのは、実は単純なこと。効率よく仕事ができる習慣を身に着けることや物事を円滑に進めるためにコミュニケーションを大切にすることだったりします。

Pin it
ピンもと: theeverygirl.com
49
170

それらは生まれ持った才能ではなく、ちょっぴり知恵を絞り工夫をしているだけなのです。ここでは誰でもスマートな女性に近づける仕事術をご紹介していきます。

スマート女性になれる仕事術

1、朝に時間を確保

スマートな女性は、朝に時間を作って仕事を早めに進めています。そうすることで時間に余裕が持てるようになるのです。10分早く起きてその日のTODOをまとめるだけでも効率化に繋がります。

特に一人で没頭する仕事は朝一に済ませてしまうのが正解です。いつも忙しそうで声がかけられない・・・そんな先輩にならないように注意しましょう。

2、苦手なことから取り組む

仕事を効率よく進められない人は、苦手なことや大変なことを後回しにしてしまう傾向があります。嫌だなと思うことほど頭が最も働く午前中に済ませてしまいましょう!

www.pexels.com

スマートな女性は大変なことはさっさと片づけてしまっているのです。無駄な残業をせず定時に帰るためにも大切な心がけです。

3、適度な休憩を取り入れる

仕事はただ一生懸命やれば良いというわけではありません。スマートな人ほど、頭をフル回転させるために休憩を上手に取り入れていますよ。その方がアイデアが浮かびやすいことも。

座ってデスクにむかっていると集中力や判断力はどんどん落ちてしまうので要注意!目を閉じて深呼吸すること、それから水分補給も忘れずに行いましょう。

4、協力者を作る

仕事をスムーズに進めるためには、自分だけで抱え込まずに周囲の協力を得るのが正解です。出世する女性は必ずと言っていいほど、協力者や応援者が多いもの。

Pin it
ピンもと: theeverygirl.com
1
1

そのためには日頃からコミュニケーションをしっかりとりましょう。命令するのではなく目的を明らかにして一緒に取り組む姿勢を持つことも忘れずに。そして時には甘えてみることも大切です。

5、感情的にならない

感情的になりやすい女性は仕事での信頼度が半減してしまいます。感情の浮き沈みがなく、いつでも冷静に判断できる状態が理想的です。

そのためには上手にストレスを発散する術を覚えましょう。オンとオフを切り替え、夜や休日には自分を取り戻す時間を持つようにしましょう。

6、余裕を持った計画を立てる

計画を立てる上で重要なのが、バッファ(余裕)を持たせること。ぎちぎちに詰め込んでしまう人は状況が少し変わっただけでも対応できなくなり、失敗しやすくなってしまいます。

www.pexels.com

少しだけ長めに期日を決めたり、予備の品を準備しておけば、予期せぬ状況になっても大丈夫です。

7、プライベートも仕事に活かす

オンとオフははっきりと分けているものの、プライベートでも自然と情報収集してしまうのがスマート女性の特徴。読書やカフェ巡りであっても、閃きの種になります。

遊びからでも仕事のヒントが得られれば、すぐにメモをする癖をつけましょう。365日アンテナを働かせていることが周囲と差をつける秘訣です。

仕事でもっと輝こう!

いかがでしたか?ここでご紹介した仕事術はほんの一部ですが、意識するだけでもスマートな女性に近づくことができるはずです。仕事人生をもっと輝かせたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

Pin it
ピンもと: ruemag.com
141
記事に関するお問い合わせ