無料の会員登録をすると
お気に入りができます

目指すは大和なでしこ♡「和」な習い事で日本の心を育てよう

お正月や節分など、日本の行事が多い季節。和の習慣の美しさを再確認する時期ですよね。今回は、大人の女性にこそ習ってほしい日本の習い事を提案します。

2017年1月
カルチャー

もっと日本を楽しんでみよう!

お正月にはじまり七草や鏡開き、2月には節分があります。日本の習慣を楽しめる素敵な季節ですね。この機会に大和撫子を目指し、日本らしい習い事をしてみるのはいかがでしょう。

習い事の相場はいくら?家計に優しい習い事とは?

可愛いわが子のために、色々な習い事をさせてあげたい!と思う気持ちが親心。でも、正直言って毎月負担することになる、経済的な部分も気になりますよね。そこで、習い事の相場と家計に優しい習い事を一挙ご紹介しちゃいます!
518

手ぶらで受けられる着付けレッスン!?

「日本らしい」といえば着物ですよね。和服美人は日本人として永遠の憧れです。しかし、実際に着物をきちんと着られる若い女性って少ないですよね。これを機にきちんと着付けテクニックを身につけてみませんか?

着物教室は案外たくさんあります。しかし、自前の着物や必要なグッズを揃えて持っていくとなるとハードルが一気に上がりますよね。

着物や襦袢はもちろん、帯や小物まで貸してもらえるならレッスンがとっても楽ですよね!「きものやまと」では、全国121店舗で着付け教室を開催しています。

着物を普段着にできるまでは案外すぐ!?

1レッスンにつき500円で着付けを習うことができます。4回レッスンを受ければひとりで着物を着られるだけのことを教えてもらえます。また、マンツーマン制なので気軽に質問できるのも嬉しいですね!

Media?size=l
instagram.com

また、新しい帯の結び方を覚えたいときなどに1度だけレッスンを受けるなども可能です。浴衣シーズンなどは複数人と同時にレッスンを受ける場合もあるので、時期をずらすのがおすすめです。

「着付倶楽部」詳細ページ

茶道に触れて花嫁修業!

「大和撫子」「花嫁修業」と聞くと連想するのがお茶やお花ですよね。茶道や華道に触れて心を穏やかにする時間はとても貴重なものです。この機会に、そんな世界を覗いてみませんか?

茶道や華道は家元制度と呼ばれる流派がきっちりしているので、レッスン代が高い場合があります。そこでおすすめなのが、家元制度がない「翡翠」の茶道教室です。

東京銀座の教室とは思えないような本格的な茶室で静かにおもてなしの心を学んでいると、都会の喧騒や日頃のストレスを忘れることができます。

お茶のいただきかた・点て方をマスター!

季節ごとにお茶の点て方などが変わります。なので普段の生活を送る以上に日本の四季を感じることができるでしょう。凛とした動きや品格を学んで、周りと差をつけましょう!

茶道はお茶の点て方や飲み方を学ぶものではなく、風流や静寂を楽しむものなのですね。ぜひ実際にレッスンを受けて体感してみてくださいね。

日本文化各種習い事 HiSUi TOKYO

墨の香りが懐かしい!習字レッスン

小学生の頃はカリキュラムの中に習字があり、墨の香りに包まれて真剣に字を書いていましたよね。しかし、今はボールペンですらあまり使っていない女性も増えているかと思います。たまにはゆっくり習字もいかが?

書類に記名する時など、大人になっても字をキレイに書きたいシーンは多いですよね。ペン字を上達させるためには、より基本である毛筆でのレッスンが効果的です。

ゆっくりバランスを見ながら字と向き合うので、集中することによってリラックス効果もありますよ。

どんどん上達するのが楽しい!

上達すればするほど自分の字に自信を持つことができるので、日常生活でも文字を書くのが楽しくなります。日々に活かせる習い事こそ、本当の習い事なのかもしれませんね。

1年間しっかりレッスンを受ければ、今までの書き方の欠点や長所に気付くことができるでしょう。来年の年賀状には1年の成果を込めた書を添えてみるのはいかがでしょうか。

日本人であることを誇りに思える習い事を♡

日本らしい習い事3選、いかがでしたでしょうか。日本にはまだまだ多くの習い事があります。三味線や小唄などの芸事も素敵です。ぜひ日本に生まれてよかったと思えるスキルを身につけてくださいね!

マンネリな日常に喝!アフター5を充実にさせる人気習い事10選

習い事って、気軽に始められそうなものも、ちょっとハードルが高くて人生を変えてしまいそうなものまで色々ありますよね。自分に合った習い事ならば、マンネリだった生活がきっと充実したものになるはず!今回は、大人女子に人気の習い事をまとめてみました。
1224
記事に関するお問い合わせ