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今年こそダイエット!マンネリにならない激ウマ・サラダドレッシング♡

ダイエットにサラダは欠かせません。しかしドレッシングのバリエーションが少ない故に、サラダや野菜を食べるのが苦痛になってはいませんか?おもてなし料理にも応用できる美味しいドレッシングの数々をご紹介します。

2017年1月
美容

ドレッシングがマンネリ化していない?

ダイエット中のメニューには野菜が欠かせないものですが、サラダや料理に使用するドレッシングやソースがついついマンネリになってしまってはいませんか?

いつも同じドレッシングを使用したメニューを食べ続けていては、どんどんと食事が苦痛になってしまいます。言い換えればソースのバリエーションが増えれば、食事も毎日楽しく、ダイエットも苦にならなくなります。

マンネリ知らずの美味しいドレッシングのレシピを、相性のいい野菜とともにご紹介します♡

甘いハチミツがカギ♡ハニーソース

クセのある野菜も楽々食べられてしまうのがハチミツを使ったドレッシング。甘いソースが野菜を食べやすくしてくれるだけではなく、ダイエット中には我慢しがちな甘さへの欲求を満たしてくれます。

ドレッシングはエクストラバージンオイルに塩・コショウ、さらに最後にハチミツを加えて味を整えます。サラダは、細かく刻んだ紫キャベツやニンジン・セロリにへーゼルナッツなどを組み合わせたものがおすすめ。

他の野菜やハチミツとの相性もいいので、ザクロやブルーベリー、リンゴといった酸味のあるフルーツを刻んで、サラダのアクセントとして加えるのもおすすめです♡

食べ応え抜群♡レンズ豆ドレッシング

野菜を摂ることばかりに気を取られて、意外とたんぱく質不足になりがちなダイエット。レンズ豆をドレッシングに使用すればカロリーを抑えながらたんぱく質も上手に補給できます。

ソースの作り方はとても簡単。茹でたレンズ豆を潰してペーストにしたものを調味料と混ぜるだけです。ここではレンズ豆のペーストに蒸かしたサツマイモを絡め、ニンニク・マスタード・塩・コショウを加え味を整えています。

お好みでライムを絞ってもOK。食べ応えがあるだけではなく、食物繊維もしっかりとれるのでお通じの改善にも役立つレシピです。カレー粉を加えてスープにしても美味しいですよ。

みんな大好きアボカドで脱マンネリサラダ♡

みんなが大好きなアボカド。美味しい上に、美容効果も高いので、ダイエット中のサラダに使用する女性も多いと思います。しかしそれ故にいつも同じメニューになってしまいやすく、マンネリになりやすい食材でもあります。

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ピンもと: cosmopolitan.fr
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普段のアボカドサラダに飽きたら、ぜひ試してほしいのがアボカドソースを使ったシーフードサラダ。ミキサーなどを使ってペースト状にしたアボカドに、細かく刻んだトマトや玉ねぎ・エビやマグロを合わせていきます。

アボカドペーストは絞ったレモン汁に塩・コショウを加え、さっぱり味に仕上げるのがポイントです。面倒くさがり屋さんはマヨネーズを加えるだけでも酸味を持たせることができるので是非お試しあれ。

まるでフランス料理の前菜のように盛り付ければ、気分もUPするはずです♡

カレーソースのサラダでお腹も満足♡

葉物のサラダに飽きたら、ガッツリ食べられるサラダはいかがですか?カレースパイスをふんだんに使用したソースは高い美容効果とダイエットに疲れてしまった胃を癒してくれるはずです♡

ソースの作り方はとても簡単です。カレーパウダー、マスタード、マヨネーズをよく混ぜ合わせ味を調えておきます。味をお好みに調えたら、ボイルしたささみを食べやすい大きさにカットし、ソースに混ぜ合わせます。

盛り付けの際には刻んだパセリやケールを飾りましょう。またお好みで茹でた卵を潰して加えたり、美容効果の高いドライフルーツをソースに加えるのもおススメです。

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ピンもと: thefoodcharlatan.com
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カレーの香りが食欲をそそり、高たんぱくな鳥肉をガッツリと食べられるので、ダイエット食に疲れたときにはおススメのカレーソースのチキンサラダです。

今年こそ、美味しいサラダでダイエット!

いかがでしたか?定番になりがちなサラダレシピの幅を広げて、今年こそ美味しいサラダでダイエットを成功させてくださいね♡

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