無料の会員登録をすると
お気に入りができます

太らない体づくりにマスト♡女性のための1分体幹トレーニング

太りにくい体を作りたいなら「体幹トレーニング」を始めてみませんか?ジムに通わなくても自宅で実践できて、女性の気になるポイントを押さえた体幹トレーニングをまとめてご紹介します。

2017年1月
美容

痩せないのは“体幹”のせい?

体幹を鍛える=体にいいことだらけ!

食事量は決して多くないはずなのに、なかなか体、特にお腹周りや腰、背中や太ももといった部位が痩せない!と悩んでいませんか?

unsplash.com

そんなあなたに今必要なのは体幹を意識したトレーニングでインナーマッスルを鍛えること。

女性に嬉しい体幹トレーニングを実践しよう

体幹トレーニングを継続的に実践すれば、これまでなかなか落ちなかった脂肪がみるみる燃焼するのはもちろん、太りにくい体作りにも効果テキメン!

そこで今回は女性が自宅で簡単に始められる3つの体幹トレーニングをまとめてご紹介いたします。いずれも必要なのは1分間という短い時間だけ!ぜひチェックしてみてくださいね。

女性のための体幹トレーニング①

デッドバグでまずは体幹をゆっくり刺激

手足をゆっくり伸ばすデッドバグは、体幹トレーニング初心者さんでも始めやすいエクササイズの1つ。

Pin it
ピンもと: popsugar.com
2

まずは写真のように手をまっすぐ上げて膝を90度に曲げたら、左手と右足、右手と左足を交互に伸ばしましょう。

手足を伸ばしきることを意識して

この時ポイントは必ず手と足を伸ばしきること。特に足は膝がしっかり伸びて太ももや腹筋にしっかり刺激を届けるよう意識してみてください。

www.healthier.qld.gov.au

動画のように左右交互に実践し1分間実践してみてくださいね。

女性のための体幹トレーニング②

バードドッグは体幹エクササイズの基本!

長友選手も取り入れているというバードドッグは、体幹トレーニングの基本とも言えるもの。

Pin it
ピンもと: popsugar.com
3
8

写真のように四つんばいの姿勢から、左手と右足、右手と左足をまっすぐ伸ばして、体を一直線にしてみましょう。

一番苦しいポイントで静止すれば効果アップ

なおこのエクササイズでは、手足を伸ばしきったポイントで一旦静止するのがポイント。しっかり腹筋と背筋を意識し、体がふらつかないようにしてみてください。

www.mundofitness.com

こちらは左右各30秒ずつ合計1分間を目安に実践してみましょう。毎日続ければ、体幹の強いしなやかなボディが手に入りますよ。

女性のための体幹トレーニング③

つま先タッチは、体幹プラスヒップアップにも

そして最後は足を大きく上げて行うつま先タッチです。

Pin it
ピンもと: popsugar.com
1

直立の状態から片足をまっすぐ伸ばしながら大きく上げ、反対側の手で足のつま先をタッチします。さらに反対側の足も同じように上げてクロスするように手でタッチしてみましょう。

目線を下げずに姿勢を意識してみよう

なおこのエクササイズでは姿勢(上半身)をなるべく曲げずに行うのが大切。特に目線を下げずにまっすぐ向いたままつま先をタッチすることを意識してください。

こちらのエクササイズは左右交互に行いましょう。1分間自分のペースで続けてみてくださいね。

体幹を鍛えて体をもっとしなやかに♡

体にいいことずくめの体幹トレーニングは、女性こそ実践すべし!

ぜひ今回ご紹介した自宅でできるお手軽なものを実践し、しなやかで美しいボディラインを作り上げてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ