無料の会員登録をすると
お気に入りができます

都内観光はこれ1枚で♡東京メトロ1日乗車券の旅に行きたい

急にぽっかり1日空いてしまったお休みや、どこかに出かけたいけど、遠出するほどの気力はない。そんな時にはとってもお得な東京メトロ1日乗車券を使って、あの石原さとみさんのCMのように東京探検をしてみませんか?

2017年3月
旅行・おでかけ

東京をめぐるならお得な1日乗車券

東京メトロの1日乗車券は、行く場所の路線に応じて乗車券の種類を選ぶことができ、何回乗り降りしてもOKなので、とってもお得!

東京メトロの1日乗車券は4種類!

1日乗車券とは定められた期間内で発行の事業者や指定された範囲の路線内で何度でも自由に乗り降りできる乗車券のことです。

お手頃な東京メトロ24時間券だと大人600円で24時間乗り降り自由。東京メトロの通常運賃がICカードで165円〜なので4回乗り降りすれば元がとれる計算になります。

詳しくは東京メトロ一日乗車券の公式HPへ

例えばこんなプランはいかが?

新たな発見があるかも!? 定番の東京観光スポット周る

東京メトロ24時間券は、使用開始から24時間有効。例えばお休み前日の19時に購入して翌日の19時までは乗り降りし放題なんです。

girlydrop.com

お仕事帰りに話題のスポットやナイトミュージアムに行って、翌日は早起きして行きたかったお店での朝食から素敵な休日をスタートさせるのもよいですね。

1.築地から上野・浅草を周る超定番コース

①築地

築地市場へは
・東京メトロ日比谷線築地駅 1番、2番出口より徒歩1分

何かと話題の築地で朝ごはんはいかがでしょう? 食材のプロである市場で働く人たちの胃袋を満足させる味と、長い間つみかさねられてきた日々の活気や雰囲気を今のうちに味わっておきましょう。

せっかく休日に早起きしてのおでかけなので、朝食には贅沢に海鮮丼はいかが? 海鮮のお店はたくさんあり、朝から営業しているので、どこにしようか迷いながら散策するのも楽しいです。

画像の海鮮丼は築地虎杖 魚河岸千両 (うおがしせんりょう)
築地場外市場公式ホームページはこちら

②上野

上野といえば有名なのが上野動物園のパンダ。お土産やスイーツの他にもポストやホームドアもパンダ。色々な所にパンダを発見! その他にも上野恩賜公園には神社仏閣、博物館・美術館と散策する場所には困らない盛りだくさんのスポットがあります。

上野恩賜公園公式ホームページはこちら

上野動物園

上野動物園は入り口が東園 表門と西園 池之端門の2箇所あります。
最寄り駅は
東園:東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅(7番出口)から徒歩12分
西園:東京メトロ根津駅(2番出口)から徒歩5分

お馴染みの上野動物園、色々な動物達のかわいさに癒やされたり、観察してみると身近なあの人に似てる動物を発見!なんてことも、楽しみ方は自由自在。

上野動物園の公式サイトはこちら

③浅草

外国人にも人気のスポットで日本再発見!

和を楽しめる浅草はいかがですか?浅草寺でお参りをしたら仲見世をはじめ周辺は色々なお店が軒を連ねているので、揚げまんじゅうなどの和風スイーツや老舗グルメに舌鼓を打ったり、日本最古といわれる遊園地花やしきで童心にかえるのも楽しいですよ。

浅草寺

・東京メトロ銀座線:浅草駅より徒歩5分

浅草寺といえば煙を自分の体にあてている人を思い浮かべる方も多いかもしれません。もともとは「観音さまをお参りする前に煙で自分の身を清める」ためだったそうですが、いつのまにか体の悪いところにかけると良くなると広まりました。

浅草寺の詳細はこちら

揚げまんじゅう

仲見世といえばあげまんじゅうが有名ですが、最近は定番のあんこの他にも抹茶やかぼちゃなど色々な味があります。画像はその中でも異彩を放つもんじゃ味です。

あげまんじゅう浅草九重の詳細はこちら

焼き芋ようかん 200円

芋ようかんをこんがり焼いてバターをのせたこちらは、芋ようかんの熱でバターがとけて、ほんのり塩気を感じるやさしい甘さの新感覚スイーツです。

焼き芋ようかんのお店はこちら 舟和 浅草 仲見世3号店

浅草花やしき

・東京メトロ銀座線:浅草駅から徒歩5分

www.hanayashiki.net

3月30日までは花やしきが18時閉園後、18:30から再開演のルミヤシキで雰囲気のある夜の遊園地とイルミネーションを楽しむこともできます。

浅草花やしき公式サイトはこちら

2.どっぷりアートに浸るコース

六本木ヒルズ、麻布十番 周辺

国立新美術館や、森美術館、昨年オープンしたスヌーピーミュージアムなどでアートを満喫したり、麻布十番でお気入りグルメを探すのも楽しいですよ。

①森美術館

・東京メトロ日比谷線:六本木駅 1C出口 徒歩0分(コンコースにて直結)
・東京メトロ南北線:麻布十番駅 4出口 徒歩8分
・東京メトロ千代田線:乃木坂駅 5出口 徒歩10分

六本木ヒルズ森タワー52階の高層に位置する美術館。現代美術を中心に様々な企画展が開催されています。その上には屋上スカイデッキもあり、アートと絶景を楽しめます。

②国立新美術館

・東京メトロ千代田線乃木坂駅  青山霊園方面改札6出口(美術館直結)
・東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口から 徒歩約5分

コレクションを持たず、国内最大級の展示スペース(14,000㎡)を生かした多彩な展覧会が魅力の美術館です。展示のひとつひとつをじっくり見ているとあっという間に時間が過ぎていって、日頃のストレスを暫し忘れられるかも。

国立新美術館の詳細はこちら

③スヌーピーミュージアム

・東京メトロ六本木駅より徒歩7分
・東京メトロ麻布十番駅より徒歩10分

© Peanuts Worldwide LLC

世界一有名なビーグル犬「スヌーピー」のミュージアム。貴重な原画などの展示の他にここでしか買えないグッズや、スヌーピーを随所にあしらったメニューが人気のカフェです。

スヌーピーミュージアムの詳細はこちら

バレンタイン限定にキュン♡「スヌーピーミュージアム」を楽しみつくせ!

St. Valentine's Day♡ 2月に入り街もバレンタイン気分本番ですね。今年オススメしたいのが六本木にある大人気スポット「スヌーピーミュージアム」のコラボです。至るところが可愛いバレンタイン仕様になっています。ぜひ足を運んでみてください。
1356

番外編:実まだ行っていないあの場所へも

東京スカイツリー

東京メトロ半蔵門線押上(スカイツリー前)駅直結
(館内は広いので天望デッキ・天望回廊等の時間指定のあるものは時間に余裕を持った行動をおすすめします。)

2012年に開業した東京スカイツリー。展望台からの絶景はもちろんスカイツリータウンには「すみだ水族館」や「コニカミノルタプラネタリウム天空」、ショッピング、グルメが楽しめるスポットもあり、とっても便利な複合施設になっています。

東京スカイツリーの詳細はこちら

東京には素敵なスポットがいっぱい

girlydrop.com

有名だけど実は行ったことのないあの場所や、最近行っていない場所にもう一度行ってみたり、行きたかったあのお店の近くを回ってみたりと、みなさんも1日乗車券を使ってお得にオリジナル東京探検コースを作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ