無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お部屋がもっとキレイに。掃除嫌いさんのための頑張らない掃除ルール

快適なお部屋に暮らす上で欠かせない掃除をもっと楽に始めてみませんか?掃除嫌いさんのための効率的で便利な掃除ルールをまとめて紹介します。

2017年1月
ライフスタイル

綺麗に暮らしたいけど掃除は嫌い!

頑張らずに部屋を綺麗にしたい…

掃除嫌いだし苦手だけれど、綺麗な部屋で暮らしたい!と考えていませんか?

そんなあなたには、掃除嫌いだからこそ実践すべきルールが必要!

嫌いだからこそルールを知ろう!

そこで今回はそんな「掃除嫌いさんのための掃除ルール」をまとめてご紹介いたします。

実践することはたった3つだけ!どんなずぼらな人でも絶対できることばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

①:道具にお金をかけましょう

掃除嫌いだからこそ、道具は良いものを選んで

掃除嫌いだからといって道具や洗剤など適当なものを選んでいませんか?実はそれはNG!掃除嫌いだからこそそうした道具にこだわり、良いものを選んで掃除を楽にするのがおすすめです。

houseofcitrine.com

具体的には「自動掃除ロボや吸引力の高い掃除機を活用する」「より洗浄力の高いプロ専用洗剤を選ぶ」などがおすすめ。道具にお金をかけて良いものを選べば、その分掃除の手間はぐんと短縮される可能性が高いのです。

②:汚さない生活を心がけましょう

掃除嫌いだからこそ、ライフスタイルを変えて

掃除をとにかく楽にするためには、まず大前提として部屋を汚さないことが必要。そのためにも、掃除嫌いさんは徹底して汚さない生活を心がけてみませんか?

特にリビングや寝室といった部屋はモノが少なければ少ないほど汚れることがありません。キッチンや水回りはどうしても毎日の生活で汚れがついてしまうからこそ、それ以外の部分は徹底してモノを減らし、綺麗な状態をキープしてみてくださいね。

③:道具は各部屋に配置しましょう

気が向いたらいつでも“サッと掃除”で清潔に

掃除道具、ついついわかりやすいからといってまとめて一箇所に保管していませんか?実は掃除を楽にするためには、各部屋に必要な掃除道具を配置しておく方がおすすめ。

キッチンやバスルームはもちろん、リビングや寝室にもフロアモップやハンディクリーナー、ホコリ取りなどちょっとした掃除道具を配備してみましょう。

たったこれだけでも掃除の手間が減るのはもちろん、いつでも汚れにくい部屋作りが可能に。特に小さなお子様やペットがいるご家庭は、このルールを徹底してみることが汚れない暮らしを作る秘訣です。

ルールを使えば、掃除はもっと楽に♡

たった3つのルールを活用すれば、掃除はもっともっと楽に。

ぜひ掃除嫌いさんこそ、頑張らない掃除で暮らしを快適にしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ